人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大陸の面積

 やっと、出しました。

 面積の出し方
 1.一番長いであろうバルバシア~逝者の丘までの距離を線引いてちみちみ計り、この距離を175ドットということにする。
 2.1ヶ月で歩ける距離は、ひとまず500kmとしておく。
 3.大陸地図を35ドット×35ドットのエリアに分割。内陸部はそのまま数え、海の混じる沿岸部はそれぞれ何分の1エリアに相当するか考えて集計。
 4.175ドットが500kmだとすると、35ドット×35ドットは100km×100kmなので、1エリアが10000平方kmになる。これを「3」で数えたエリアにかければ面積がわかる。


 242ものエリアをぷちぷち数えました。はい。
 てことで、大体イブラシル大陸とアルヴヘイム島の合計面積は242万平方kmぐらいではないかと思います。大体アルジェリアぐらいの大きさです。或いは、北欧と東欧とイギリスを除いたヨーロッパ諸国ぐらいでしょうか。
 このうち、イブラシル大陸が186万平方km。アルヴヘイム島が51万平方kmぐらい。
 ちなみに、オーストラリアは770万平方kmぐらいあるんだってさ。遠く及ばずだね。

 しかし、これらの元となる距離をいじると面積はあっという間に変わってしまうのですが。
 1ヶ月に600km歩けるとして、距離を設定し直すと、面積は348万4千8百平方kmに。
 どうにかして、距離を完全に確定させたいものです。
 
by akuda | 2005-03-29 00:04 | 世界
<< 執事がやってきた 大衆性を持った魔法 >>