人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100の質問について

 ネット上で急速に広まった発明に、100の質問というものがある。100の質問が用意されていて、望む人はそれに答えて、サイトに載せるというものだ。
 この100の質問。要するに、一人で出来るインタビューである。
 通常、インタビュアーという質問者と回答者のやりとりで成立するインタビューだが、この100の質問の場合、あらかじめ用意された質問がインタビュアーの役割をする。人間が質問者にならないため、話にふくらみが少ないが、一人で出来るという点で、この100の質問は優れているのだ。
 また、自己紹介を書く代わりになるというのもある。自己紹介というのは、正直いって何を書けばいいのかわからないという人が多いだろう。そのため、多くの場合、「好きなもの」等という質問に、余計なものをひたすら書くだけで終わってしまう。どのような情報が必要とされているかがわからないため、質問を考えることが出来ないのだ。
 その点、100の質問は、他人に用意された質問が既にあるため、どのような情報が必要とされているかなど考えずとも、質問に答えるだけで、情報の供給が出来るのだ。
 このように、100の質問というのは、手軽に、かつある程度の水準で自己表現が出来ることから広まったのだと思う。常に自己表現のネタを考えている多くのサイト経営者に取って、これほど良いものはない。


 と、いうわけで、ネタ供給所「情報の吹きだまり」でも100の質問を作ってみることにした。

DK3プレイヤーに100の質問

Q.1  キャラクター名とENo.を教えてください。
Q.2  DKを始めたきっかけってなんでしょう?
Q.3  キャラクターが取るスキルは、何系統が多いですか?
Q.4  DK3で一番時間を割くことはなんですか?
Q.5  飽きた。



 正直100問はセイファーに取って、高すぎました。所詮は高嶺の花だったのです。庶民は、30問ぐらいにしてもう一度やり直します。質問対象も変えてみます。

 DK3キャラクターに30の質問

Q.1  お名前は?
Q.2  ご出身はどちらでしょうか? 
Q.3  失礼ですが、年齢はいくつでしょう?
Q.4  冒険者になるきっかけがあれば教えてください。
Q.5  パーティメンバーを紹介してください。
Q.6  その他、特にお世話になってる人などいますか?
Q.7  武器は主に何を使いますか?また、武器にこだわりがありますか?
Q.8  得意な戦い方は?
Q.9  冒険の目標や目的はありますか?
Q.10 冒険をやっていてつらいことってありますか?
Q.11 逆に、楽しいことは?  
Q.12 現在冒険している場所はどんなところですか?
Q.13 今一番欲しいものってなんでしょう?
Q.14 好きなもの・事柄・食べ物について教えてください。
Q.15 嫌いなもの・事柄・食べ物について教えてください。
Q.16 ミルシアサンドって食べてみたいと思いますか?
Q.17 バルバシアがディアス侵攻を行ったことについて、どう思いますか?
Q.18 バルバシアという国について、どれぐらいのことを知っていますか?
Q.19 ティターニアのラトナ女王って、どんな人だと思います?
Q.20 一度は行ってみたい街は?
Q.21 神を信じますか?
Q.22 戦闘がない日は何をしていますか?
Q.23 パーティメンバーに言いたいことがあれば、どうぞ。
Q.24 戦闘が終わった後のバルバシア兵やモンスターはどうしています?
Q.25 目の前の泉から女性が現われ「あなたが落としたのは、この金の斧ですか?それとも、この銀の斧ですか?」と聞いてきました。だけど、あなたは斧なんて落としてません。この時、なんと答えますか?
Q.26 うっかりしてパーティメンバーとの待ち合わせの時間に遅れてしまいました。パーティメンバーは顔では笑っていますが、かなり怒ってます。この時、なんと言いますか?
Q.27 紅茶を入れようとポットを掴んだら、青い体のおじさんが現われて「願い事を1つだけかなえてやろう」と言ってきました。なにを頼みますか?
Q.28 ある日、目覚めると自分の前世を思い出しました。あなたの前世とはなんですか?
Q.29 朝起きると、テントの前にポツンと宝箱が置いてありました。宝箱には「罠」とかかれた紙が貼ってあります。どうしますか?
Q.30 森を歩いていると、大量のキノコが生えている場所を見つけました。キノコは水色のかさをしたきれいなキノコです。このキノコをどうしますか?
Q.31 ふと気付くと、あなたは川の中程に立っています。川の向こう岸には御花畑が広がり、親しい人の声が聞こえます。この時、どうしますか?
Q.32 今世界が終わるとしたら、なにをしますか?
Q.33 行き過ぎた。
by akuda | 2005-04-26 22:44 | 100の質問
<< 100の質問 募集 関連サイト見所紹介 >>