人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタビュー 突貫編  「夢見雛さん」  

セイファー:はい、セイファーの突撃インタビュー。突貫編ー。
セイファー:今日のゲストは、いきなりアポも無しに話しかけられたPT184の夢見雛さん……だっけ?
夢見雛  :疑問形ですか(爆)はい、184PTの夢見雛(1457)です。
夢見雛  :地蔵が空中に浮いてる、アニメ版「フランダースの犬」の最後っぽい構図なキャラ絵の(何
セイファー:いや、確かに下で寝てる人はいますが……むしろ、地蔵が霊魂?
夢見雛  :下に寝ているのが雛で、地蔵は夢です。そのうち具現化して、触れるようになります(何
セイファー:そいえば、基本データの身長15cmって、どっちのでしょう?地蔵さん?夢見雛さん?
夢見雛  :夢見雛の方が15cmです。地蔵は…えーっと、近所に地蔵像がないのでちょっと分かりません(汗
セイファー:んー、40~50cmぐらいでしょうか。お地蔵さんというと。もう少し大きいのもあるけど。
夢見雛  :どちらにしろ1mいかない、と。覚えておきます。これ、公式プロフィールにしますので(ぇ<40~50cm
セイファー:えー。
夢見雛  :駄目出しΣ(д
セイファー:いやまぁ、何というか……私が聞いた話通りですね。みんなのアイデアを採用しまくって作ったキャラだという。
夢見雛  :あ、聞いてらしたんですか。なんか、新規登録開始されてもキャラ案がまとまらなくて…
夢見雛  :深夜のテンションに任せて適当なこと言ったらそれがその場にいた人に受けてしまって。
夢見雛  :ネタ好きな方々がそれにあわせてどんどん面白いネタを提供してくださったので採用しまくっていたら、とんでもないネタキャラになってしまったという
セイファー:えぇ。聞いたとおりです。いやしかし、良いキャラだと思いますよ。ネタキャラとしては。私の判断基準は基本的に変かどうかだから、かなり高評価です。
夢見雛  :それは光栄です。ありがとうございます♪変なキャラかどうかでいったら、間違いなく変なはずです。保障できます。変じゃないという人がいたらもっと頑張ります。
セイファー:あれ以上、頑張るといよいよ訳の分からないことになる気がするのですが。まぁ、設定上、何でもありなキャラだとは思いますね。
セイファー:「取り込んだものを夢に見ると、具現化される」ということだから、「何か」を取り込んだことにしておけば、何でも出せるし、何でも出来る。
夢見雛  :そうなのです。街入りするたびに変なのが増えていてもおかしくないので、ネタがマンネリ化してきてしまっても手の打ちようがあります
セイファー:私的には、あと10週ぐらいは、ずっとお地蔵さんの自殺行動を見ていても飽きなさそうですが。
夢見雛  :ありがとうございます(笑)
夢見雛  :(別に街入りしなくても、バルバシア下級斥候兵とか出てきてもおかしくないですが)
セイファー:って、取り込んでるのか。斥候兵。 ……そいえば、体内に取り込むって具体的にどうやってるんでしょうか。15cmしかないのに、バリバリ喰うのも大変そうだし。
夢見雛  :んーと…食べてます。バリバリ食べるのは無理なので、丸呑みです。
セイファー:15cmの身長だと、口の大きさが直径1cmぐらいしかないと思うのですが。やはり、四次元ポケットの如く、入り口付近で物が縮むのでしょうか。
夢見雛  :希望としては、口が裂けるか何かしてぐあーーーーっと大きくなるのと、四次元ポケットと、両方が面白いかな、とか。妖怪っぽくて
セイファー:なるほど。じゃぁ、こう、口といわず、頭自体が大きくなるぐらいに広がって、物にかぶりつくと、物がどこへともなく吸い込まれていく。って感じですかね。
夢見雛  :そんな感じです(笑)
セイファー:うん。妖怪っぽい。
セイファー:あ。今までの話がわからなかった人は、お地蔵さん通信に書いてあるキャラ設定を読んでね!
夢見雛  :うわあこんなところで宣伝しないでください!Σ(д
セイファー:なんですか。もう我がサイトでは宣伝しまくりですよ。この場合のしまくりとは、リンク貼ってるという意味です。毎日24時間見られますよ
夢見雛  :……うわあいつの間にかリンク貼られてるし(爆)気づきませんでした。ありがとうございます~。こちらからもお隣さんに掲載させていただきますね。
セイファー:まぁ、随分と縦に長いリンク集ですから、下の方だと気付かない人も多いでしょうね。
夢見雛  :セイファーさん、マガ動物園日誌が二度掲載されているのは愛ですか、仕様ですか
セイファー:まぁ、随分と縦に長いリンク集ですから、すでにあっても気付かない人も多いでしょうね。
夢見雛  :(……セイファーさんとかですか?ってツッコミたい、すごくツッコミたい…!)
セイファー:えーと……いや、しかし、お地蔵さん通信は面白いプログですね!私的には、キャラプログのなかではかなり面白い方ですよ。
夢見雛  :ありがとうございます。同じようなことの繰り返ししか書いていないような気もしますが…
セイファー:まぁ、私が、その繰り返してる行為が好きだから、というのもあるかもしれませんが。いや、いいですね。後ろ向きに全力疾走するキャラ。消極的に積極的なキャラですよ。
夢見雛  :後ろ向きに全力疾走…まさしくです。
セイファー:私はキャラを作るときに、出来るだけ積極的なキャラを作ろうとしてるんですね。この積極的ってのは、明るいとか暗いとかいうんじゃなくて、どれだけ自分から動こうとするか。そういう意味で、お地蔵さんはかなり積極的なキャラなんですね。
夢見雛  :確かにそうかもしれません…暴走の方向を修正しようがないぐらい思いこみが激しかったりとか、極端ですけれど。
セイファー:いやぁ、暴走するぐらいが好きなんですよ。むしろ、暴走したい、しよう、せねば、というのが、私の好みなので。
セイファー:ともかく、何か一つの好物・目標に向かって一直線に駆け抜けるキャラが好きなんですね。それも変な目標に向かって。アリアの場合は、加虐。お地蔵さんの場合は、自殺というか隠居というか。
夢見雛  :アリアさんとちょうど対照的かもしれないですね。地蔵、相当自虐的ですから。石で出来ているので、リスカみたいな方向ではなくて頭突きとかなのでギャグになりますが。
セイファー:アー、確かに逆といえば、逆ですね。しかし、磁石のSとNみたいにくっつきそうはないのですが。
セイファー:まぁ、生身の女の子だったりすると、少々ギャグになりませんからねえ。そいえば、お地蔵さん、いちいち投身自殺をしようとしてますが、池にはまっても死なないんですよね?石だし。
夢見雛  :くっつくどころか、離れそうな気もしますね。
セイファー:痛がらない人ってアリア嫌いだから。離れますね
夢見雛  :地蔵、少し頭が足りてないのです。入水すれば確かに石なので沈むのですが、おっしゃる通り死にません。崖から落ちるぐらいすれば砕けるのに、それはしないというか、思いつかないのです。
セイファー:やっぱ、死なないんですか。所詮は知性0振りの運命なのでしょうか。脇が見えてないのですな。
夢見雛  :思い込んだらそれ一本なのです。なまじ水に確実に沈むという利点が見えているので、脇見どころか入水が一番と信じて止みません。ということで、毎度投身自殺をはかっては失敗しています。
セイファー:水で一晩ぐらい頭を冷やせばわかりそうなものですが。いやもう、ほんとに全力疾走してますね。なんでしょう。天然キャラというか間抜けキャラというか。カワイイキャラです。お地蔵さん。
夢見雛  :あ、忘れていましたが地蔵が痛みを感じるのは心だけです。ということで、やはりアリアさんには嫌われてしまいますね。
セイファー:痛覚がないんですな。お地蔵さん。
夢見雛  :体が冷たくなるぐらいで、多分あまり水で冷える感覚がないのだと。
夢見雛  :石ですから。
セイファー:そうか。温感もないのか。
夢見雛  :地蔵を扱う時は、視覚と聴覚以外は意識しないようにしています。
セイファー:おおぅ。そりゃまた、徹底したロールを。いや、しかし、そういうのは重要ですね。人外ロールを行う場合。人間とは感覚が違うってことを、ちゃんとロールするってのはいいことです。
セイファー:その種族の特徴が出てきますからね。種族?
夢見雛  :ここまでネタを搭載したからにはそれなりに徹底してやらないと、キャラとして破綻してしまいますからね。
夢見雛  :種族?種族なんでしょうか…種族・石。素敵です。
セイファー:まぁ、全部夢オチで済ませても、興ざめしますからね。そういうとこで、「妙な現実感」を出すのはいいですな。
セイファー:繁殖しないしなぁ……なんだろう。
夢見雛  :夢オチは本当に効果的に用いない限りはいただけません。
夢見雛  :繁殖…地蔵が繁殖したら大変ですよ。全員鬱で池に飛び込みます。古池や 地蔵飛び込む 水の音、です。すごい音がしそうです。しかも池からごろごろ地蔵が引き上げられます。
セイファー:まぁ、夢オチというのは、一番簡単に出来る分だけ、安直すぎるということがありますからな。
セイファー:お地蔵さんが一杯池に入ると、池の水が溢れて僕らの大切な水源がっ。
夢見雛  :鯉とか泳いでいたら、全滅してしまいそうです。すごく迷惑ですから、やっぱり繁殖しなくて正解なのかもしれないです。

セイファー:さてと、それじゃぁ、晩飯時になったので、今日はこんなところで。どうも、ありがとうございましたー。
夢見雛  :こちらこそ、ありがとうございました~。
セイファー:では、最後に何か言いたいことでも一つ。宣伝でも何でも良いので。
夢見雛  :言いたいこと…えーっと。
夢見雛  :…気の利いた台詞が思いつかないので、思い切って簡単なイベントでも。
夢見雛  :夢見雛に食べられてしまうキャラを募集します。皆さんのPCではなく、NPCでお願いします。例えば、横歩きできない蟹など。後ほど「お地蔵さん通信」に何かそれっぽいものを設置しておきますのでそちらからご応募ください。
セイファー:おぉ、なんかいきなり企画が発足しましたよ。いいんでしょうか。
夢見雛  :こんなので良いですかねー(悩)どうしよう、賞品とか用意できないので結果での地蔵とかとの絡みぐらいしかないですが。
セイファー:いいんじゃないでしょうか。なかなか楽しそうですよ。キャラ案手帳から出して10体ぐらい応募していいですか。
夢見雛  :イベントは好きなのですが、DK3では開催する側になれそうにないので…。思いついたら即行動しないと、機会を逃してしまいそうで(笑)
夢見雛  :10体もキャラ案があるんですか。もう、サーバパンクするぐらい送ってください。全部セイファーさんからだったら、笑って全部採用しますんで(やめなさい)
セイファー:それは嬉しいというか寂しいというか。過去使おうとして使えなかったキャラや、小説のちょい役で出ただけのキャラなら、バシバシ埋まってますよ。
夢見雛  :全部じゃなきゃ採用しませんので(笑)誰かお願いですから阻止してください(まて)
セイファー:えーと、私も阻止して下さいというべきなのかどうなのか。
セイファー:と、いうわけで、皆さん、お地蔵さん通信で企画が開かれますが、十分考えた上で参加して下さいね。
セイファー:はい、今日のゲストは夢見雛さんでしたー。どうもありがとうございましたー。
夢見雛  :皆さんのご応募をお待ちしております♪ありがとうございましたー!


 キャラ設定についてばっかり語るインタビューでした。
by akuda | 2005-05-09 20:51 | インタビュー
<< DK3キャラ紹介  魔女っ子特集 街角インタビュー 練習編 「深... >>