人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタビュー翌日談  ライフドレインは物理攻撃

 昨日のインタビューの翌日談。ライフドレインについて。


ラナ   :ライフドレインシールドガードされた結果見つけましたよ
ラナ   :オープン 654年 3月 PNo.175
ラナ   :ちなみに同じ回の 2442PTもガードされてる
セイファー:おぉ。んじゃ、これも参考資料として書き入れておこうかな。
ラナ   :6月のシールドガード結果はまだみつからないねぇ
ラナ   :ただしシールドガードするモンスにライフドレイン発動で低確率で発生なので単純にでないだけかもしれないが
セイファー:そだね。ライフドレイン自体は、それなりに持ってる人いるんだけどね。盾持ってるモンスターってどれくらいいるのかな。
ラナ   :森林南に2体 あとエレミアに一体ぐらい?
ラナ   :あとライフドレイン習得してても使う人が少ない
セイファー:そなんですか。習得してる人自体は90人近くいたはずだけど。
ラナ   :あの呪文威力少ないし(w;;
セイファー:じゃぁ、なんで習得するんだ。みんな。
ラナ   :スリーピングとかいろんな呪文への派生がライフドレイン1
セイファー:そんなに状態異常したいかね。みんな
ラナ   :ちなみに威力で言うと なんかあの呪文へん
ラナ   :あの呪文知性依存じゃないかも
セイファー:えー。物理話から、そこまで行きますか
ラナ   :ええとね、軽く見た感じ
ラナ   :知性338+44のライフドレイン2と
      知性120+ハンドアクス(?!)のライフドレイン1のダメージが一緒なんですが(w::
セイファー:あれま。
ラナ   :本気で魔法扱いじゃない説今急浮上
ラナ   :人によって威力違うきはするんだけどね
ラナ   :ハンドアクスのライフドレイン使いが今威力強いw
ラナ   :詳しく調べないとわからないけど。普通の呪文と威力計算全然違うっぽいんだ
セイファー:って、おいおい。片手武器は魔法ダメージ下がるのが今の通説だろう。
ラナ   :いぁ ハンドアクスで魔法使いの時点であれなんだけどねw
ラナ   :知性120しかないようにみえるしなぁw>斧使い
ラナ   :それで知性300と威力かわらんとかもうね
ラナ   :本気で攻撃力依存だったらどうしましょと
セイファー:こんなのを発見。PT423の麗羅さん
      麗羅 の ライフドレイン が発動!

      コボルドチーフに 268 のダメージ!

セイファー:攻撃力218。武器はアイアンクローとレザーシールド。万象学などは使ってません
ラナ   :強い
ラナ   :それはかなり威力あるライフドレインだね
セイファー:ライフドレインは、吸収率上がらない代わりに威力が上がる魔法っぽいな。IIになると。うん。 IIと無印で違うのか、さて
ラナ   :しかしまぁ ライフドレイン今までノータッチだったけど、実は物理用魔法?
セイファー:そだなぁ。上位スキルも異常付加が多いし、後衛物理用として使えそうな気がする。
ラナ   :まだ軽く眺めた感じだけど知性依存じゃないよね?
セイファー:うん、知性依存じゃない気がしてきた。
ラナ   :やばい ファーサじゃないけどライフドレイン熱いよ
セイファー:熱い熱いね。
ラナ   :これでAT依存判明したらシールドガード納得
ラナ   :そしてカウンター説が濃厚に
セイファー:PT1109のサラさん ダメージ79。攻撃142。知性416。  杖・万象学II
セイファー:PT423の麗羅さん  ダメージ268。 攻撃218。知性145。 格闘・スキル無し
セイファー:これだけでいいんじゃないか。もう。
セイファー:うん、これはきっとカウンター出来るよね。なんかもう明らかに知性依存ではないし。
ラナ   :だねぇ

ラナ   :しかし ライフドレイン上手くできてる気がするなぁ そう考えると
ラナ   :ツリー的に後に続くのが知性関係無いのばっかだし
セイファー:確かに、そうだね。マジックドレインもマナソースとか取りに行かない人用のMP対策なわけだ。
ラナ   :ポイゾニングとかの異常魔法は関係無いし>知性
セイファー:うーむ。実に良くできているなぁ
ラナ   :ファーサ といいよく考えられてるなぁ
ラナ   :いよいよもって殆どのスキルはそれなりに用途が
セイファー:うんうん。意外だねぇ。やっぱ、よく調べもせずに批判しちゃいけないね。 
      ……ほんとに考えられてるのか…ファーサ
ラナ   :さぁ?w>ファーサ


追記:さらに調べたところ、ライフドレインはスライムに対して効きの悪いようだ。スライムが軽減するのは物理ダメージだけのようなので、またも物理攻撃説高まる。
by akuda | 2005-05-18 00:38 | インタビュー
<< イブラシルの山 インタビュー 望郷編  「ラナ... >>