チェーンスキルの使い方

 ヘイ!みんな!今日も元気にチェーン使ってるかい?!
 使ってない?それはいけないなぁ!今日は特別にお兄さんが、みんなにチェーンの上手な使い方を教えちゃおう!
 と、いうか、チェーンしてるとこ見たこと無いんだけど。バグじゃないのか。

 はい、というわけで、チェーンについての考察です。

 チェーンスキルというのは基本的にダメージがなく、他のスキルや自分の行動を補助するように出来ています。強打系に多いスキルを見れば、わかりやすいですね。
 例えば、マイティや飛び込み斬りで攻撃力を上げたあと、すぐさま強打などのスキルを使えば、大ダメージが出せるようになるわけです。
 そんななか怪しい動きを見せているチェーンスキルがあります。
「バッシュ」です。
 こいつは、なぜかチェーン持ちなのにダメージがあって、しかもそのダメージが割と強くて、敵の行動阻害が出来ます。消費CP2で。「威嚇」が泣いて怒りそうな性能です。
 まぁ、それが良いことなのか悪いことなのかはおいといて、これを使ったチェーン戦術を考えます。

 まず、このバッシュ。普通にバッシュ→強打と繋げば、それだけで通常攻撃の二倍以上のダメージが出ます。これだけで明らかに有利。戦闘序盤、敵一体に対して、これだけのダメージを喰らわせれば、敵一体が早期に倒れるということもあり得ます。そうなれば、敵は序盤から四体で戦わないと行けないことになり、戦力バランスは一気にこちらに傾き、戦闘が一気に楽に。
 別に倒せなくても、行動阻害もありますし、ダメージ的にもかなり大きいので、それだけで戦闘は一気に有利に。
 戦闘終盤でもチェーンスキルは使えます。要するにチェーンスキルというのは意図的に連続攻撃が使えるようになるものですから、敵が倒れそうなターンを見計らって使えれば、一撃目で敵を倒し、二撃目の強打でがっぽりとオーバーキルすることも出来ます。
 そこまでうまく決まらなくても、一回の行動のダメージが二倍ぐらいになるのだから、オーバーキル出来る可能性は大きく上がります。
 まぁ、一撃目で倒した時点でチェーンが止まらない保証はありませんが。

 ちなみに、いわゆる「result.js」読むと、チェーン中に同じスキルは使えないようなので、「バッシュ→バッシュ」は無理っぽい。ま、当然ですね。

 バッシュを使った戦術以外にも、挑発から防御系スキルをいくつか重ねて行う「防御系チェーン」や、クイックから戦闘序盤に歌などを使う「補助系チェーン」など、色々と考えつきます。

 そんなわけで、チェーンを使った戦術には色々と可能性がありそうです。
 だから、早くチェーンしてる結果みたいんですが。

 あと、チェーンなのか、チェインなのか、用語は統一してください、GMさん。
[PR]
by akuda | 2004-12-31 02:42 | 雑記
<< 今回の大活躍 代謝活性・プロテクション・ダブ... >>