中衛と後衛

 弓持ちのポジションは中衛と後衛どちらがいいか、という話。

 私的には、後衛がいいのではないかと思っている。
 理由は、

1.受けるダメージが中衛より少ない。
2.モンスターの隊列を見ると、8割近くが前衛で、残りが後衛。たまに中衛となっている。
3.後衛よりも前衛に攻撃が集まりやすい。
4.前衛を倒せば後衛も前衛に出てくる。

 この四つから弓持ちは後衛に立って射程を前衛にあわせた方が効率的だと言える。
 もっとも、3に関しては、射程と隊列によってターゲット確率が変わるかどうかを調べてないので、ほんとかどうかわからない。しかし、本家ヘルプには、そのような関係は触れられてないので、射程とは関係ないかもしれない。と、いっても武器の項の射程にしか隊列については書かれていないが。

 ただし、これはモンスター戦の場合で、対人戦の場合は、1~4全部当てはまらないので、この限りではない。スキルはナンバー指定で飛んでくるし、長射程も結構いるし、後衛から倒した方が良い場合もある。
 また、モンスター戦でも、敵が長射程の武器を持って前衛に立ってる場合は、1が当てはまらないことがある。第二砦のバルバシア下級重装弓兵はバックレインを使ってくるので、むしろ、中衛にいた方がダメージが少なくなるかもしれない。ただ一般的なモンスターは射程1が多いため、中衛より後衛の方がダメージは少なくなる。
[PR]
by akuda | 2005-05-31 00:41 | 戦闘基礎
<< 対ゴルダガーディアン戦術 奇襲する確率される確率 >>