対ゴルダガーディアン戦術

 トップ集団は西の大陸へと進み、ゴルダガーディアンとの戦いも一段落してきた。
 と、いうことで、これまで行われてきた対ゴルダガーディアン戦術をまとめてみる。


 対ゴルダガーディアン戦術の基幹となるのは、グラビティキャノンへの対策方法である。
 これはPT人数や所持スキルなどによって変わる。
 グラビティキャノン対策には、以下のようなものがある。

1.撃たれる前に倒す
2.静寂で止める
3.回避系スキル
4.HPで耐えきる

1.撃たれる前に倒す
 5人以上、Lv次第では4人以上のPTで有効。HP・回復力が低く、長期戦に耐えられない場合も、これを使う。
 バッシュ・落とし穴などの遅延効果のあるスキルを使いながら、強力なスキル攻撃でダメージを稼ぎ、グラビティキャノンを撃たれる前に倒す。
 強力な魔法攻撃があれば、容易。

2.静寂で止める
 1~6人PT全てで有効だが、バッシュなどの遅延効果スキルを使わない少人数PTが行いやすい。
 サイレントフラッシュなどを使い、相手がグラビティキャノンを使うタイミングに静寂を付加しグラビティキャノンを止める。
 使用者の機敏によってタイミングを計るが、足骨折などでずれることもあるので、前後に幅を取って、複数回使用する。
 サイレンス使用でのこの戦術例はない。静寂持続時間自体は長いが、詠唱によってタイミングが計りづらく少々不安定になると思われる。
 また、ゴルダガーディアンが5ターン目に使うコンセントレイションVも静寂で止めることが出来る。

3.回避系スキル
 少人数PTで有効。
 カウンター・フェイクデス・グレイスなどのグラビティキャノンを回避出来るスキルを使うことによって、グラビティキャノンを避ける。グレイス以外のスキル使用タイミングは機敏で計る。
 HPが低く、グラビティキャノンに耐えられないキャラだけこれらのスキルを使い、残りのキャラは後述の「4.HPで耐えきる」戦術を使うという手もある。また、挑発をカウンター・グレイスと併用すれば、対策を一人だけにすることも可能。
 ただし、カウンターはCPに、グレイスはMP消費や喰らった後のHPに注意。
 その他の回避系スキルとしては、マジックシールド、身構える(HPが必要)、などがある。
 
4.HPで耐えきる
 最大HPが高いPTで使う。または、3との併用。
 全員の最大HPをグラビティキャノンのダメージよりも高くし、回復頻度を「とにかく回復」にすることによって、グラビティキャノンを受けても耐えきれるようにする。
 回復役はずっと回復魔法を使うことになるので、フェイクデスなどは使えないことに注意。
 これも挑発を使う場合は、挑発を使うキャラだけが高HPであればよい。

 隊列ごとのグラビティキャノンによるダメージ目安は以下の通り。

前衛2000
中衛1800
後衛1500

クリティカル込み
前衛2450
中衛2200
後衛1800

 ただし、100程度の振れ幅はある。これに耐えられるような最大HPがあれば、ほぼ安全だといえる。


・必要条件の特殊性
 1=2→3→4
 この順で、特殊な条件が必要となる。
 1は通常戦術の応用でいける。2は誰か一人でもサイレントフラッシュを持っていれば可能だ。
 3になると、他ではあまり使わないカウンターやフェイクデスの取得が必要となる。
 4の場合は、かなり高いHPを要求される。

・少人数PT適応性
 3→2→4→1


・その他、気を付けること

「マイナーヒール」
 少人数PTなどで、不用意にマイナーヒールを装備すると危険である。特に「敵から受けるダメージ>マイナーヒールの回復量」となるような状況で、マイナーヒールを使い続けた場合、一方的にダメージを喰らう状況のまま戦況が固定化し、負けることになる。このような場合、マイナーヒールを使わず殴った方が、相手を骨折させられるなどの状況好転要素が多いのだ。
 であるから、火力が不用意にマイナーヒールを取得して、高回復頻度で使うなどはやめるべきである。
 また、回復役であっても、精神が低い等の理由で十分な回復量を出せない場合は、マイナーヒールの使用を極力抑えて、攻撃に参加することも必要である。

「敵の通常攻撃」
 グラビティキャノン以外の攻撃にも十分注意を払わなければならない。
 ゴルダガーディアンは攻撃力を352も持っているため、HP・物理防御の低いものを前衛に出すと、通常攻撃だけでも落ちる可能性が十分にある。
 短期戦・長期戦の両方で、ゴルダガーディアンの連続攻撃による突発事故を防止するだけの耐久力がなくてはならない。
 また、長期戦の場合、回復力に負担をかけないために防御を強化して、ダメージを軽減しなければならない。

「状態異常」
 毒・麻痺は効かない。ただし、バインディングによる麻痺は効く。
 スロウ・静寂は効く。
[PR]
by akuda | 2005-06-02 19:59 | ボス
<< スキルメモ:異常系スキルの効果... 中衛と後衛 >>