超絶スキルコンボ集 ~スキルマスターへの道

 こういうスキルのコンボ集というのは、どちらかといえばゲームを始めてしばらく経ち、スキルリストなんかを見たりするようになった人向け、つまり初級者から中級者向けの記事である。
 こういった記事は大切で、ただバラバラに存在しているスキルのなかからスキルを取り出し、それらを組み合わせることで大きな効果を生み出すことが出来るという「組み合わせる楽しさ」というのを教えることが出来るのだ。
 こういったスキル同士の相互関係。そして、スキルとステータスの相互関係を一つ一つ考察していくことが戦術を作る基礎となる。


 が、ここは本家リンクにも登録していない玄人向けサイトである。自分が見ていて心躍らないようなコンボは載せない。つまり、明らかに強いコンボは無視する。そして、強いかどうかわからない変なコンボを載せる。当然の如く。

 と、いうことで、様々な思いつきコンボやマイナーコンボを紹介する。


1.マジックシールド+サクリファイス   総SP12   合計CP5

 まずはオーソドックなコンボから。精神切腹コンボ。
 サクリファイスは最大HP半分のダメージを自分に与え、そのダメージを自分以外の味方に等分して分け与えるというスキルである。数少ない全体回復の一つだ。全体攻撃が来る場面で使えば、
 普通に使うと、いきなり最大HPの50%ものダメージを受けて死にそうになるところを、マジックシールドでカバーするというものだ。むしろ、カバーしないと、かなり痛い。1ターン麻痺などで1ターン目が飛ばされて、サクリファイスだけが発動すると死に目を見る。
 最大HPが高いほど効果が高いので、基本的に前衛壁が行う。


2.ディフェンダー+身構える   総SP11  合計CP6

 ディフェンダーほどチェインが付いていて嬉しくないスキルはない。正直チェイン要らない。本質的にデメリットだ。
 マイティならば、直後に攻撃が出来るため素早く効果を活かせるが、ディフェンダーが効果を発揮するのは相手から攻撃を受けた時。自分が攻撃した時ではない。
 なので、このチェインは基本的に効果時間を1ターン減らしているようなものである。これがシールディングならば5ターンも効果時間があるので気にならないが、ディフェンダーは2ターンしかない。なんで効果時間を半減されなきゃいけないんだ。
 と、いうわけで、そんな効果時間を無理矢理伸ばすために身構えるの自行動遅延とのコンボを使う。むしろ、これぐらいしないとディフェンダーは使えない。防御上昇量が半分しかない上にMP消費するディヴァインシールドにだって効果時間が3倍あることで負けそうだ。
 パワーストライクなどのディレイを利用してもいいが、ディフェンダー使うのは壁だけだと思うので、こっちが効率的。
 ディフェンダーを使う人には必修のコンボ。


3.ミラーコーティング+ラストアーク    総SP38   合計CP9

 物理反射にしろ魔法反射にしろ、反射するスキルというのは、大抵「自分が受けるはずだったダメージをそのまま返す」といった形になっている。つまり、参照するのは攻撃者ではなく反射者の防御。
 ということで、自ら積極的に防御を下げて反射てダメージを上げるコンボ。全て同じツリーで手に入るお手軽コンボだ。
 ミラーコーティングが効果時間のあるものだった場合、ラストアークの待機時間上昇によって効果時間もアップするぞ。
 他の反射系スキルでも代用出来る。
 ちなみに、元の防御力を上げれば上げるほど、ラストアーク時の防御は下がる。ガンガン上げよう。


4.リミッターカット+ラストアーク    総SP38   合計CP9

 上のコンボとは逆を行くコンボだ。
 ラストアーク時は防御と魔法防御の符号が反転する。そのため、元の防御が高いほどラストアーク時の防御は下がるわけだが、その逆も真なり。元の防御が低ければ低いほど、ラストアーク時の防御は高くなる。
 むしろ、元の数値をマイナスまで持っていけば、本当に増加したりするのだ。
 と、いうわけで、むしろガンガン防御と魔法防御を下げてラストアークを使うのが、このコンボ。
 防具なんか要らないぜぐらいの勢いでいけ。


5.狂戦士の力IV++構える+飛び込み斬り+チャージ+ランプロス+ウォークライIV+マイティIV+ラストアーク   
  総SP147 合計CP26  


 よく最大ダメージ出せるチェインということで、ラストアークと構える系を使ったチェインがあちこちに載っているが、みんな大事なスキルを忘れている。
 ランプロスだ。
 チェイン付きで味方単体のCPを回復させるこのスキルを使うことによって、チェインに組み込めるスキルの量が飛躍的に伸びる。

 狂戦士の力IV+構える+飛び込み斬り+チャージと使うと、CPを12消費する。そこでランプロスだ。余ったCP2を使って自分のCPを回復する。ここではCPが11ぐらい回復することとする。むしろ、当然の如く11回復する。おまけで15回復してもいいぐらいだ。
 CPが12まで回復したので、さらに続けてスキルを使える。
 ウォークライIV+マイティIV+ラストアークでCP12を消費。合計26CPを使い、攻撃推定+1200、倍率10.125のダメージを叩き出すことが出来る。
 
 瞬発的なダメージよりも合計ダメージを望むなら、ウォークライをバッシュに差し替えて再度組み立てること。

 このチェインコンボを成立するために必要なものは以下の三つである。

1.構える、飛び込み斬り、チャージは重複すると信じる少年の心
2.ランプロスはCPが11以上回復すると信じる少女の心
3.Lv107になるまでゲームが続くと信じる乙女の心

 これら全てを手に入れた時、このチェインコンボは成立する。君の心の中で。
[PR]
by akuda | 2005-07-09 17:40 | スキル
<< 受動的防御と能動的防御  ビジネスライク冒険者 >>