嘘FAQ


PKってなんですか?
 従来あった嫌がられる職業の3K(汚い、きつい、危険)が変化したもの。
 P(パンチパーマ)K(休日出勤)の二つ。
 昔あった「パンチパーマ=男らしい、仏様の髪型」といったイメージが時代と共に「パンチパーマ=ネタキャラ」となってしまったため、パンチパーマにならねばならない職業は嫌われるようになった。
 また、昔と違い、自分の時間を大切にするようになったため、危険、汚いなどがあっても休日出勤があるよりはましだという認識が広まっている。むしろ、刺激の少ない都市生活において、危険にあうことや汚れることは数少ない非日常感を感じることの出来る場だとして人気が高まっている職業もある。


PKKってなんですか?
 P(パンチパーマ)K(休日出勤)に、K(クマ)が加わったもの。
 「森のクマさん」などの童謡を聞くことが少なくなった現代では、若者のクマへの恐怖心が大きくなっており、町中でも鈴を身につけて歩く、歌を歌いながら歩く、とうがらしスプレーを携帯するなどの防護策を取っているものが多い。
 クマにあった時の正しい対策法が広がるといった良い面もあるが、猟友会に若者を中心としたクマ撲滅派が生まれるなど、恐怖心だけが大きく広まっている。
 このため、多くの若者はクマに会うことのある職業を嫌うようになっている。


他の連撃系は全部個別の名前なのに、なんで乱れ斬りIIだけ、IIが付いてるんですか?
 五月雨斬りにしようと思ったけど、ドラクエで同じ名前のわざが使われていたからイヤになってやめた。


ファーサの上位スキルを教えてください。
 ファーサ → ファーサラ → ファーサガ → ファーサジャ


アクババってどんなモンスターなんですか?
 アクババは九州熊本地方に伝わる妖怪です。漢字では悪婆と書きます。
 人気のない道を歩いていると、道路脇からうめき声が聞こえてきます。旅人が何事かと見てみると、そこには一人の老婆(悪婆)が苦しそうにうずくまっていました。旅人が大丈夫かと声をかけると、老婆は途切れ途切れに近くに住んでいることや、近くに知り合いの医者がいること、そこに連れて行って欲しいことを話します。旅人が親切心で老婆を背負って歩き出すと、近いはずの医者の家をまだ先だまだ先だといって、ずっと歩かせ、歩き疲れてへとへとになったところで、旅人の財布や荷物を取って逃げるという妖怪です。
 最近では実際にそのようにして生計を立てていた老婆が同地方にいたのではないかという説が出ています。


DKは何でハナゲに拘ってるんでしょうか?
 DKのGMである潤さんが生まれたのはタクラマカン砂漠南に位置するチャルチャンという都市です。シルクロードの宿場町として栄えたこの都市は、近くに砂漠があることもあり、常に砂埃が舞っていました。砂埃が鼻に入るのを防ぐために、この都市に住む人々は皆ハナゲがよく伸びました。また、昔からの風習でハナゲがよく伸びた人がモテる傾向もあったようです。
 潤さんが3歳の時に父親が亡くなったため、母型の実家がある日本に越してきましたが、潤さんはいつも母親から父が勇ましい人間であったこと、父のハナゲが立派であったことを聞かされていたといいます。そのため、潤さんは今でも父の偉大さと共にハナゲのことを思い出し、その思いを残すためにハナゲソルジャーという偉大なハナゲを持つキャラを作っているそうです。


キング・オベロンはカタコンベで何やってんでしょう?
 戦っています。
 オベロンはティターニアの初代王ですが、あんな手入れの出来ていない墓地にいることからわかるように、あんまり良い王様ではありませんでした。自分はよかれと思ってやっていることでも、なぜか良くない方向へ向かってしまうのです。
 みんなをまとめて国を作ったのはいいものの、国王として何かをしようとすると失敗するので、官僚が全部やって、王は閑職という役回りになりました。けれども、それでも何かをやろうとするので、適当に理由を付けて地下墓地の墓守をさせました。島流しみたいなもんです。
 オベロンはそこでティターニアを侵攻しようとする敵をやっつけようと頑張っているのですが、実のところ同盟側のディアス兵を倒しています。あまり役に立ちません。


DKってなんですか?
 どこ(D)ここ(K)の略です。現在地を訪ねる時などに使います。
 また、WD(私は誰)とあわせて使うことで、記憶喪失であることを明言出来ます。
[PR]
by akuda | 2005-07-19 02:58 | 雑記
<< 人気の出るサイトの作り方 受動的防御と能動的防御  >>