新スキル予想

 告知掲示板に告知があった。告知掲示板なのだから、告知なのは当然だ。
 それによれば、17個のスキルを追加したとのことだ。これらは、IIやIII等の上位スキルのみらしい。
 見たところ継続画面には、まだ現われていないようだ。取れるようになるのは、次からということだろう。

 と、いうことで、これらのスキルを予想してみることにした。
 なにせまだ出ていないのだから、好き勝手言えるまたとないチャンスだ。出てから、その能力についてああだこうだとケチを付けるのでは書けることは限られているが、現状ならスキルの時点からなんだって書きたい放題だ。今のうちに書かねば、損というものだろう。

 と、いうことで、どのスキルに上位スキルが出来るかという予想を書く。


・乱れ斬りII
 パワーストライク系のダブルストライク派生スキルと違い、こちらは5回攻撃までしかない。
 これがうっかり作るの忘れただけだとしたら、この際に増やされるに違いない。
 そして、増やされた時には、二つのスキル系統の違いをしっかりと考えねばならなくなるだろう。

・代謝活性・精神集中
 これまではHP依存だったので、HP・MPの上昇と共にスキル能力も付いてきてくれたのだが、今度からはスキル能力を上げてLvの上昇に付いていかないといけない。
 ってことで、このあたりも上位スキルが増えて対応出来るLv上限が増やされるかもしれない。

・リジェネレーション・レストレイション
 代謝活性や精神集中と同じ。

・死相の悲歌・鎮魂の悲歌
 こいつらも修正喰らった組。増やしたっていいじゃない。

・ソウルショット
 実は、弓系スキルは既に属性矢を除いて全部発見されている。そこら辺で、少し増やしておかないとなんとなく面白味が減る気がする。
 と、いうことで、なんとなくこのあたりを増やしてみるのはどうだろう。

・先読み
 最初から取れるのに派生しないスキル。
 それはそれで個性があっていいのだけど、どこかつまらない気がしてしまうので、なんとなく増やしてみているかもしれない。

・ディヴァインシールド
 プロテクションやマジックバリアは上位スキルがあるのに、これにはない。
 別に作ってもいいと思うので、作って良いんじゃないだろうか。

・信仰
 神学はやたら上位スキルがあるんだから、こっちだって上位スキルを作ったっていいじゃない。
 取る人少なくったっていいじゃない。

・レジスト~系
 レジストファイアなどは、消費MPがやたら少ないし、SP少ないし、と上位スキルがありそうな雰囲気を漂わせている。なにかあるに違いない。

・警戒・サテライトサーチ
 確率が下がるだけなのだから、確率を上げれば上位スキルが作れる。完全に防げるようにするというのもアリ。
 
・カモフラージュ
 そんなにいうほど大幅に下がってるわけでもないので、あと一、二個ぐらいは上位スキルを増やせそう。

・カートIV
 なにも考えずに増やしても全然ゲームバランスが崩れないスキル。Xぐらいまで作っても構わないぐらい。

・リミッターカット
 もっと防御や魔法防御を激しく犠牲にしてほしい。

・トリプルショット
 いっそ絶対に当たらない上位スキルがあってもいいじゃない。心眼使用前提でいいじゃない。

・プリディクション
 属性とかまで見られるようになって欲しい。


 と、いうことで、この辺りに上位スキルが作られるだろう。きっとそうに違いない。
[PR]
by akuda | 2005-08-09 00:40 | 雑記
<< ポーション使用戦略 プロテクションと聖騎士の力比較 >>