魔防が弱い理由は、以下の通り。
1.魔防による軽減率がそれほど高くない 2.魔法はスキルでしか飛んでこないので、数が少ない 3.多くの魔法には属性が付いているので、属性で防御した方が効率がいい 4.魔法は静寂や全体攻撃などで止めることも出来る 5.魔防依存のスキルがない 1と2 軽減率と受ける回数 PT309 この結果でのアイスストーム一段目のダメージを比べてみると、 レムレス 水耐性±0 魔防420 ダメージ1970 エルリク 水耐性±0 魔防312 ダメージ2417クリティカル ÷1.25=1933.6 ジャンバ 水耐性±0 魔防294 ダメージ1950 このように、ほとんどダメージに差異を認められないばかりか、乱数の分で一番魔防が100以上高いはずのレムレスのダメージが一番大きくなっている。 PT1521 こちらのツイスターを比べると、 レムレス 土耐性+1 魔防420 ダメージ1241 シルバーゴーレム 土耐性+1 魔防224 ダメージ1353 で、魔防約200の差に対して、ダメージ100の差が出ている。 ボーナス1でHPは4あがり、魔防は1あがる。と、いうことは、魔防2でダメージが1下がると仮定した場合、一戦闘に8回以上魔法を受けない限り、HPに振った方が得ということになる。 8回というのは、さすがに無理な回数である。通常戦闘ではせいぜい1、2回が限度。魔法が使う敵が多くて全部自分に来た場合でも4回ぐらいだろう。変な人斬りに襲われても、せいぜい5回か6回だ。 しかも、HPに振った方が汎用性があるとなれば、どう考えても魔防に振るのは得策ではない。 同じような境遇にいるはずの「防御」は、受ける回数が多いために地位を獲得している。 魔防がHPに勝つには、魔防1に対してダメージ2軽減以上のコストパフォーマンスを得ねばならないのだ。 3 属性防御 魔法というのは、基本的に属性が付いているものだ。 なので、その属性を使って防御すれば、ダメージの20%や36%は軽減することが出来る。ダメージ1000なら、200や360。ダメージ2000なら、400や720だ。 魔防で同じだけの数値を軽減しようとすると、非常に高い数値が必要となってしまう。 こういった属性防御は、他の属性に弱くなると言う弱点があるが、相手の属性は予測出来る場合が多いので、リスクはそれほど高くなく、使える場面も多い。 このような事情も魔防の立場を削る一因となっている。 4 能動的防御の存在 魔法というのは静寂や全体攻撃で、結構簡単に妨害出来る。 しかも、こういった能動的防御は魔防による受動的防御よりも、以下の点で優れている。 1.魔防の効果範囲は味方単体だが、能動的防御は飛んでくる位置に限らず防げるので、味方全体 2.魔防はダメージを軽減する程度だが、能動的防御は完全に0にする こういったことから、魔法を防ぐ手段は魔防ではなく、封魔の狂想曲、全体斬りなどを洗濯する場合が多い。 5 魔防依存スキル 器用さは、クリティカルヒットの確率に関係していると言われるが、実際のところほとんど効果のほどが実感出来ないために、そのような効果など全くないような扱いを受けている。 しかし、それでも器用さが一定の地位を得ているのは、罠スキルがあるためだ。 罠スキルのダメージを上げるのに、器用さは欠かせないステータスであり、しかも、罠は防御無視の固定ダメージで、ダメージ効率も良いという強力なスキル。 このように、普段は役に立たないスキルでも、ある特定のキャラスタイルに必要なステータスであれば、それだけでステータスとしての地位を確保することが出来る。 しかし、魔防には、そういったスキルもない。魔防依存スキルなど一個もないのだ。 よって、そういった方面でも居場所を見つけ出すことは出来ない。 以上のように、魔防は八方塞がりの状態にある。 昨今、魔法スキルの威力が話題に上がることが幾度かあったが、魔法スキルを弱体化させるよりも、魔防を強化した方がよいのではないだろうか。 まず始めに、魔防が関わるダメージ計算式の変更して魔防の影響度を上げる。 次に、詠唱のない魔法など、魔法の種類を増やし、魔法を喰らう機会を多くする。 そして、出来れば魔防依存スキル、或いは魔防が高いと有利なスキルを作る。 これぐらいすれば、魔防の地位も向上するだろう。
by akuda
| 2005-08-27 20:03
| ステータス
|
カテゴリ
以前の記事
2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 検索
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
我がサイトの五倍といわず、思い切って十倍は役立つサイト群。
芋味 あっちはニフティ、こっちはエキサイト。だけど、おれたちゃそんな枠組みには捕らわれないぜ。 Violet Fairy -1 速い!速いぜ……このサイトは速い。おれじゃぁ、その後ろ姿を眺めることすら出来ねぇ。 枝路地の宿屋 へへっ…なんだい、おれとタメ張ろうってのかい?うっ…なんだ、こいつぁ……圧倒的な強さだぜ… AREA・AREA シマだとかナワバリだとか、おりゃぁそんな古ぇこたぁ云わねぇ。お互いやれるだけやる。そういう時代なのさ。 Skymix -ソラアワセ- ちっ、なんて手数だ。さすがのおれでも追いつかないぜ……だが負けるわけにはいかねぇ! 銀の小箱 情報化社会っていうのかねぇ。最近じゃ、ちょっとした情報からでも顔や居場所がわれちまう。世の中変わったもんだ。 変性迷子天使 ま、おれたちゃ自分達のことを「兵隊」なんて呼ぶときもあるが……やっぱ、ホンモノは違う。見た目の並び方……要するに統率力がよ。 梟の眼 牛肉でいうとプップギに当たるアドニスさんが経営するウイグル自治区応援サイトです。ナヒチェバン自治共和国と自治区はどう違うのか、モンゴリアンチョップはどのあたりがモンゴリアンなのか、といったことを図説するコンテンツが人気です。 Starlight Stream ま、世の中結構複雑に出来てるもんさ。なにげなく見てるもんも、よく見ると色んなことが隠されてる……色んなことがな。 ルシアの鍛冶工房 今の世の中、商売だけでやっていけるほど企業は甘くねぇ。一般に対して広く情報提供とかしていかねぇといけねぇんだってよ。 DK3結果一覧 きれいに整ったホテルのロビーよりも、場末の酒場で待ち合わせしたい。そんな時だってあるさ。その方が酒が飲めるしな。 Archive Terminal こいつは嘘じゃない。世の中に溢れる妄想と変わらない陰謀説とは訳が違う。本当のことだ。おれ達は、監視されている。 マガ動物園日誌 たまには、世界情勢の動きって奴を楽しんでみるのもいいんじゃないか。時々、自分の身にも降りかかるしな。 シルヴィ妄送局 悩みってのは、誰かに相談すると楽になるもんさ。ここで重要なのは誰かに聞いてもらうだけでいいってことだ。答えなんざ、基本的に役に立たない。 まろんとるて 逆に良くある話さ。戦場で一番怖いのは油断だからな。女子供だけで構成するってのは、そういう意味で良いんだよ。 Studio Heaven 二つの道がある。闇に降りる扉と、空へと飛び降りる窓だ。どっちも行き着く先は同じに見えて、全然違うとこに行くもんさ。 虹とキリン なんで熊を撃っちゃいけねぇか。熊なんぞが可哀想なんじゃねぇ。奴らが働いてくれねぇと、人間様が困るからだ。 山猫のアストローナ周遊記録 自分に向かって直接言われるより、別の奴に言ってることを横から聞いてた方がよく分かる。そんなときもあるもんさ。 はなの穴 貪欲さってのは必要だぜ。情報が欲しいなら、金よりも先にそっちだ。それがなけりゃダメだね。 DK3入門書草案 結局のところ人間が信じるのは人間さ。人がいった言葉で評価が決まる。つまりは、物は言いようってことだ。 マガ動物園日誌 一日に20皿しか店頭に並ばない華倫海さんの町内カラオケ大会の愛好サイトです。レンゲを使った太極拳ダンスや砂場における幼児間の上下関係とマナーといった記事が、日々信じられないような手法でアップされています。 異次元壊奇 だから、どうしたってんだ?今時、珍しくないさ。色々と進歩してるからな。世の中って奴は。別に人間が書いてるなんて保証はないさ。 バレンタイン まぁ、人間めんどくさがりだからな。あちこち行くより、一カ所で揃える方が楽なもんさ。 陽月工房 オレから特にいうことはねぇよ。どういう意味かって?見れば分かるってことさ。見ればな。 オンディーナの魔鍛冶工房 義理と人情秤にかけりゃ、義理に傾く世の中だ。人間最低の筋ってもんは通さないといけねぇ。ま、それだけでもないがな。 お地蔵さん通信 オレは嫌いじゃねぇぜ。そういうの。後ろ向きだろうと何だろうと、今の状況を打破しようと動いてる奴は楽しいもんさ。 Fourty-Million 街の中が悪いとはいわねえさ。オレだって、そこで住んでるんだからな。でも、たまには、こういうとこもいいんじゃないか? Individualism なんにしても、脇を固める人間ってのは必要さ。どんなとこでもな。地味な努力って必要だぜ。社会のどっかでな。 DK3 Aestheticism 人に見られるってのは大事なことさ。人に見られることを意識するってのは、つまり自分を見ることだからな。 姉貴の隠し(てるつもり)部屋 変にコソコソしてるから、目立つんだ。堂々としている方が目立たないってこともあるのさ。 きぶんやのきまぐれ 人間には三種類ある。視覚、聴覚、触覚だ。それぞれ、自分の理解しやすい情報の形ってのがある。絵と文を一緒に出すってのは、そのうち二つに効くんだよ。 黒小屋 マイノリティなんていうがな。やはり、一つ突き出たもんを持ってる奴ってのはしぶといもんだぜ。 *Graphicer's Epitaph* へん。かわいいもんじゃねぇか。前に鉛筆付けるなんてよ。まぁ、でも、番長名乗っている以上、やる気なんだろうな。 砂上の金字塔 ま、なんでも、こつこつやっていきゃぁ何かの役に立つもんさ。いつ役に立つかはわかんねぇがな。 蒼き風の旋律 さぁ!聞こえてきました!猛者の息づかい!今日も犠牲者を捜して彷徨っているのでしょうか?!前大会での爪切りを使った激闘も記憶に新しいこの男の登場です!青コォナァー!蒼い風、マクセル・シェフィールド!! atelier johann 全米ナンバーワンヒット! 世界中を熱狂させたあのヨハンがついに日本上陸! 支那一筆流の使い手ヨハンが、画面せましと大暴れ!真実のチラリズムを求めて、悪を砕く! そして、ヨハンを待ち受ける運命とは?! 衝撃のラストに君は涙する! 「ヨハンのアトリエ」 全国ロードショー! -22- in the abstract 「ギルド-22-はみんなを待っている!」 「ギルド-22-は――」 「クール!」 「イエー!」 「ヘルシー!」 「イエー!」 「テイスティー!」 「イエー!」 「アーンド! パーワーフールゥ!」 「イエー!!」 「時代の波に遅れるな!」 ごめん。全然説明になってません。 comic by 魚まみれ その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||