効果のややこしいスキル案集

「パーティスロー」 アクティブ  CP3  SP4  総SP15~ ディレイ15 チェイン×
効果:味方を投げつけ、敵を攻撃する。投げられた味方にもディレイ。
・内部処理
1.敵1体を通常の方法で対象に取る
2.味方1体を対象に取る。ランダム又は隊列が近い順。
3.対象の敵に固定値+250の物理ダメージ。射程修正無視。命中率90%。
4.対象に取った味方に与えたダメージの25%分のダメージ。
5.対象に取った味方にディレイ15付加。

「戦いの勘」 パッシブ  CP3 SP5  総SP23~
効果:HPの低い敵を攻撃しやすくなる
・内部処理
1.アクティブスキル仕様判定より後、確率による攻撃対象決定より前に、「戦いの勘」スキル発動判定を行う。
2.アクティブスキル仕様判定で対象指定を行われていた場合、対象を取れないスキルだった場合、スキルの発動判定は行わない。
3.「戦いの勘」が発動するかどうかの判定を乱数で行う。(確率30%)
4.発動成功なら、敵のうちから、現在HPがもっとも小さいものを探して、それを攻撃対象とする。また、成功したというメッセージを結果に入れる。
5.発動失敗なら、通常通り対象決定を行う。

「オウガの力」  パッシブ  CP2  SP5 総SP30~
効果:攻撃力が増えるが、命中率が下がる
・内部処理
1.攻撃力を+500する。通常攻撃及びスキル攻撃の命中率を-20%する。
2.スキルなどの命中率を直接いじれない場合は、「戦いの勘」同様のスキル発動処理を行って、20%での発動成功時は攻撃が外れるようにする。

「チェンジリング」 アクティブ  CP4  SP7 総SP40~ ディレイ0 チェイン×
効果:一定時間の間、敵か味方一人とHPを入れ替える
・内部処理
1.敵か味方、一体を対象に取る。対象指定が行われていない場合は、敵を対象に通常の方法で対象を取る。
2.対象と、最大HP・現在HPをお互いに交換する。
3.3ターンが、使用者の方で経ったら、再びお互いの最大HP・現在HPを交換する。これは、普通の効果時間経過によるスキル解除ではなくて、スキル使用後、3ターン目に再びスキル第二の効果が発動という形になる。
4.途中対象がHP0になり倒れた場合は、3ターンが経つと共に使用者も倒れる。ただし、対象は復活しない。
5.効果中に使用者が倒れた時は、スキル第二の効果が発動しないので、そのHPのまま戦闘を継続する。ただし、戦闘終了後には解除される。
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by akuda | 2005-10-11 06:53 | スキル
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