人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刀流と二刀流

 348さんへの返答の追加文章として書いてたんだけど、やたら長くなったのでこっちに。

 さて、一刀流と二刀流、攻撃力が同じならばダメージも同じなのでしょうか。
 348さんが言われている通り、市販品で同じ攻撃修正を得ようとした場合、両手武器を装備した方が得なわけなんですよね。資金的に。
 では、二刀流のメリットとは何になるんでしょうか?両手に攻撃盾持った場合は防御がメリットになりますが、それはおいといて。いや、このメリットはかなり大きいけど。
 例えば、クリティカル率が上がる、とかですが、これもクリティカルによるダメージ増加点が「元のダメージ*係数」みたいな感じで行われてるとしたら、期待値的には同じですか。
 バインディング使用時の麻痺付加確率が伸びますが、普通はトルネードパンチ使うのでほぼ無関係。武器効果で異常付加があればいいのですが。

 確か、DK2におけるダメージ計算式では、二刀流の場合、攻撃合計値をそのまま使うのではなく、一撃目「利き手武器+素の攻撃力」二撃目「逆手武器+素の攻撃力」ってな風に律儀に判定していた気がします。
 これが現在のDK3にも使われてるとすれば、一刀流と二刀流、合計攻撃力が同じでもダメージは違うということになるんですよね。まぁ、資金的に武器の攻撃力が違うって言ってるから、攻撃力同じので比べるのは、ちょっと違いますが。
 んで、この片手ずつ方式の場合、かなり「素の攻撃>武器修正」という風に寄ってた場合、二刀流の方が得になるかもしれません。

 ひとまず、調べたところ、1/18のPT464のグハ・プレサリスさんと、PT150のスコット・T・イシューさんが同じ前衛からLv14ストーンゴーレムを殴ってました。攻撃力はそれぞれ262+42+50と、310+42。誤差2。
 ダメージは、プレサリスさんは二刀流で125+125(片方はクリティカルでハッキリわかんないけど)、スコットさんは一刀流で200ぐらい。
 ま、微妙な差です。一応差は出てはいそうですが、一刀流の高い修正値でかき消されるかもしれません。

 まぁ、二刀流の方が一刀流よりダメージ出るとしても、それは通常攻撃の時だけ。アクティブスキル使えば、きっと二つの武器修正はごっちゃになるだろうから、一刀流の方がいいことになるのでしょう。

 そう考えると、通常攻撃を推奨するダブルアタックシリーズは二刀流を使いこなせる少ないスキルとなるかもしれません。って、どうでしょう、この自分のいい方に持っていくちょっと強引な結論付け。

 まぁ、そもそも、片手武器はもう一方に盾を装備するためのもので、二刀流するにメリットはあまり考えられていないという可能性もあるけど。
by akuda | 2005-01-19 22:59 | 戦闘基礎
<< ウィート監視塔跡 ハナゲソルジャーJr. >>