ヘルプに書いていないこと

 今のヘルプは、これまでDK2やってて、しかもクローズドテストしようなんていうヘビーユーザー向けに書かれたものだ。
 そんなわけで、なにかとアラが多い。実際にやり始めるのに修正しておくべきかな、と思うことのメモ。

【DARK KINGDOM3とは】
・ゲームの大まかな流れ。具体的にどんなゲームなのか。初心者用の説明。
・いわばゲームの始め方が詳しく載っていない。

【ステータス】
・HP、MPの説明がない
・レベル、経験値、SP、ポイント、属性もない。ステータスとは微妙に違うが、ここにもガイドぐらいあると探しやすい
・器用さがトラップ系に関係することは書かなくていいのか。

【パーティ】
・詳しい組み方が全て継続登録のとこに行ってるが良いのだろうか。
・パーティに誘われた場合、場所が変わることは書かなくていいのか。

【スキル】
・他の説明に比べて、長い。他と統一化するなら、さらに「スキルの習得」「チェイン」「ディレイ」と分けるべきかもしれない。或いは見出しだけでも付けるか。
・「回復魔法」の説明がない。他のスキルと微妙に異なる。
・チェインの具体的な使い方、実際にどのように継続すれば使えるようになるかの例がない。

【人斬り】
・賞金首の詳細な説明がどこにもない。
・「人斬り」という専門用語のはっきりした説明もない。

【武器】
・両手に武器を持つ、或いは素手だと二回攻撃になるというのは、どこかに書くべきだろうか。
・それを書く場合、盾は攻撃の付いているものでないと攻撃出来ないことを書かねばならない
・そいえば、隊列の詳しい説明もない。

【処理の順番】
・ENoによる順番はどうなっているのか。

【ボーナスの割り振り】
・結果では「ポイント」、ヘルプでは「ボーナス」。どっちかにした方がいいだろう。
・ボーナス1点あたり、ステータスがいくら伸びるか。

【使用するスキルの選択】
・回復魔法は使用タイミングが特殊なので、どこかで説明しておくべきだろう。
・「ターン」の定義が説明されてない。

【武具の製作】
・製作された武具の能力値が、どのような条件で決まるのかが説明されていない。製作者のボーナス値、製作費、割り振り、武具の種類。
・魔力を付加出来るとあるが、魔力とは何なのかの説明がない。

【プレイヤー製武具の購入】
・プレイヤーが製作した武具がどのようにしてオークションに出されるか、出し方が載ってない。

【戦闘について】
・場所によって戦闘が起こったり起こらなかったりすることについては書かなくていいのか。
・ボス戦も通常モンスター戦とは別枠のはず。

【レベルアップ】
・能力値→ステータス値ではないのか。用語は出来るだけ統一した方が混乱が少なくなる。
・Lv10毎にもらえるSP+4ボーナスが書いていない

【状態異常】
・戦闘中に時間経過で治るか否か、特定のスキルで治すことが出来る、などの解決策を少し書いておくものじゃないのか。

【ボスとの戦闘】
・ここで気付いたが、「場所」という概念の説明がない。

【クランとは】
・クランリーダーの権限を列挙しておいた方がいいのではないか。
・「同盟」「敵対」の関係がどのような影響を与えるか具体的な説明がない。同盟だと、戦闘にならない。
・クランポイントってなに?



「カテゴリごとないと思った説明」
・「DK3の大まかな流れ」 定期更新型ゲームを知らない人のための説明など。
・「プレイヤーの目的」 基本的になにをすればいいのか。
・「場所」 街でしかアイテム買えない。ダンジョンがある。場所によって敵の強さ違う。
・「アイテム」 どんな種類のアイテムがあるか。ポーション系のこと。購入時と売却時の値段の違い。
・「隊列」 前衛中衛後衛の違い。
・「装備」 防具についての説明がない。
・「回復魔法」 スキルのなかでも特殊なので。
・「セリフ」「絵」「送金・送品」 継続に付いてる奴だけで充分かな。こいつらは。


「その他、欲しいと思ったもの」
・「用語集」 ヘルプの各所からリンクを貼るなり、ポップアップするなりで表示される用語集。「集計」「継続登録」「人斬り」「カルマ」などなどの用語から飛べるように。
・「クイックスタート」 詳しい説明とは別に「とりあえず始めるため」に読む説明。初心者向け説明。
・「もっと詳しいストーリー」「主要国家以外の場所の説明」 セイファーは物凄く知りたいですが、それどころじゃないですかね。
・「世界の説明」 DK3の世界って、どんなとこなんだろ。自分で勝手に作っていいんだろか。


 ヘルプは、どこまで書けばいいか難しいところ。
 必要なことが書いていないのは困るし、あまり詳細に書かれすぎて読みづらくなるのもいけない。
 あまりに情報が多くなりすぎるようなら、情報を「初心者用」と「詳しい人用」に分けて、初めての方には、まず「初心者用」を読んでもらって初めてもらい、詳しくなってわからないこと、気になることが出たら、詳しいヘルプを読んでもらう、という形式にした方がいいだろう。ヘルプに検索システムを付けるという手もある。
 他にも簡単なものは継続登録画面で説明することも出来る。
 ともかく、一カ所にどっさり置くと、人間読む気をなくすので、分けられるものは分けた方がいい。その情報が必要になった時に、提示される、或いはすぐに探して読める。そういう状況がいいだろう。
 

「クイックスタート」サンプル

-------------------------------------
「DARK KINGDOM3とは」
1週間毎の更新で進行する、無料のブラウザ型RPGゲームです。
インターネットに接続できる環境とブラウザがあれば、必要なものは特にありません。
参加にあたり必要な手続きもありませんので、簡単にプレイできます。

「注意事項」

「ゲームの目的」

「ゲームの流れ」
 DARK KINGDOM3では、以下のような流れでゲームが進行していきます。

 新規登録
   ↓
 次の更新日にキャラ作成
   ↓
 その結果をもとに継続登録
   ↓
 結果発表
   ↓
 継続登録
   ↓
 結果発表
   ↓
 以下くり返し


 毎週土曜日の17:00に新規登録と継続登録の集計が行われ、この登録内容をもとに結果を更新します。ですので、登録は毎週土曜17:00までに行ってください。また、登録は常時受け付けていますが、毎週土曜17:00~翌日曜09:00 の間は集計処理のため登録ができません。御注意下さい。
 結果の発表は集計の翌日、日曜日の朝9:00になります。
 

「キャラクター作成」
 「新規登録」フォームに必要な情報を記入し、登録することでキャラクターを作成することが出来ます。
 この登録で決めた設定は、あとで変えられないものが多いので、慎重に行ってください。
 新規登録が終わったら、次の更新日まで待ちます。
 結果が更新されたら「キャラクターの検索」から自分のキャラを探し、結果を確認してください。

「継続登録」
 キャラクターが確認出来たら、ついに本格的な冒険の始まりです。
 継続登録でキャラクターの次の行動を決めましょう。継続登録は、自分のキャラクターのステータス右上にある「継続登録」から行います。
---------------------------------------------

 このゲームの目的ってなんだ?
[PR]
by akuda | 2005-01-28 21:56 | 雑記
<< かわいそうな王様 スキル解析まとめ >>