カテゴリ:100の質問( 4 )

100の質問に17しか答えない

1.DK3で一番時間を割くことはなんですか?
 サイト経営。

2.自分では取りたくないけど発動しているところを見てみたいスキルは?
・プリザレクション
・レジスト系
・ホーリーシール
・ファーサ
・音痴
・キーンプロテクター

3.アストローナの世界観について自由に語ってください
 こちらの世界でいえば、大航海時代。
 バルバシアも、どちらかというと海路を中心に広がっている国のようで、アルヴヘイムやディアスに侵攻出来たが、山に囲まれたティターニアに侵攻出来ていないのは、そのためだろう。領地はアムスティア・アルヴヘイム大陸あたりまでで、ミルシアやリープルフォートは同盟港ないし軍船の補給に利用を出来るように提携している自由都市、といったところだろうか。
 この世界の海戦において、魔法というのは大砲のような役目を果たしていると思われる。つまり、遠距離から戦艦自体に直接的なダメージを与える役目だ。
 アストローナ大陸でも東側都市同盟最大の海軍力を誇っていたのは、魔法の都ライカである。そのことを思うと、やはり海戦の主役は魔法使いだろう。
 このことを考えると、エルクアールがバルバシアにあれほど近いのに未だに占領されていない理由もわかる。魔法使いの数と質が豊富だからだ。
 バルバシア大陸は海路を封じられると、山の間を縫う険しいコースを辿らねばならなくなる場合が多い。そう考えると、海路で侵攻できるディアスというのは、案外ティターニアやアムスティアよりも近かったのかもしれない。
 
4.10000000シリーンあげます。なにをしますか?
 時間外取引を使って、次々とTTI株を買収。頑強に株の売却を拒むTTI役員を、周辺PTから集めた女性キャラの接待攻勢で次々と落とし、自社株すら買収。一時はTTIの経営権すら掌握しそうになるが、そこに突如外国資本が介入して計画は頓挫。
 その後、一連の事件で上がった知名度を利用して選挙に出馬する。

5.よく行くDKサイトはありますか?
 自分のサイト。

6.オススメのDK関連サイトを教えてください。
 このサイト。

7.DK3内での萌えキャラを5人あげてください
 ヴィヴィアン・セブンスコードさん
 イワン・ゴンザレスさん
 ヴィト=ルチアーノさん
 デキシー・D・ザエモンズさん
 サイハ・ヴィンクラーさん

8.DK創作小説などで物語を読んでみたいキャラクターは?
 イワン・ゴンザレスさん

9.あなたがDK3をやっている事について家族や友人は何と言ってますか
 この穀潰し。

10.鍛冶製品に解説文を付けるとしたら、簡潔に?それとも凝りに凝る?
 原稿用紙二枚は堅い。

11.一度でいいからやってみたいことは?
 データ未出ボスキャラの行動読み切り。

12.鍛冶・開錠・銀行などありますが、この他にあればいいなぁと思う仕事内容があればどうぞ!
 情報屋(高収入)

13.プレイスタイルで何かこだわっているモノがありますか?
 なんでもやる。
 今まで盗賊・格闘・魔法・回復・鍛冶なんかは、やったので次は壁か何かか。
 キャラロール・PK・PKK・後方支援・ボス攻略あたりはやったが、銀行やっていない気がする。たぶんめんどくさがりなので、ダメっぽい。
 PT内では、戦術立案・パシリ・ネタ係なんかをやって、今はピエロ役。これは、今のがあってそう。
 鍛冶・開錠・情報・ネタ・物書き・絵描きをやって、後ろ二つは下手の横好きだとわかった。金は取れない。

14.ディアス冒険者のテーマソングを作ってください
 たっからっをっもっとめてさーまよっう ぼくらー とーりもサカナもみなごろしー
(♪ヘドラのテーマで)

15.バルバシア兵のテーマソングを作ってください
 イェーイ! バルバシア兵でよかった このまま ずっと ずっと 死ぬまで出張
 バンザーイ! 祖国のために突撃 このまま ずっと ずっと ラララ単身赴任
(♪バンザイ~好きでよかった~の節で)

16.ここで決め台詞!
 ごめん。わしが間違ってたんや。

17.最後に、DKについて一言。
 長いよね。 
[PR]
by akuda | 2005-09-05 07:25 | 100の質問

100の質問 編集編

 100の質問がだいぶ集まったので、ここからは全体的な調整に入ります。

 1.他の質問が前提条件となっているものは一つにまとめる。
 例:使い魔の名前は?設定は? → 使い魔を持っているか、持ちたいか?で、持っているないし、持ちたい答えていないと答えられない。
 2.答えが同じになりそうな質問は一つにまとめる。
 3.その他の理由で要らないと思う物は除外。(同じ系統の質問が多すぎる、答えが全部同じになりそう等…)
 4.質問文のなかで、わかりにくそうなものは手直しする
 5.質問の順番を考える。
 と、いう手順で編集していこうと思います。
 新しい質問が思いついた場合は追加してもいいです。

・追記
 なんか完成していないのに質問に答えられている人がいるのを見て思った。なにも、100という数に拘る必要はないし、順番や質問内容を選定する必要などないのではないだろうか。
 ともかく、質問だけを用意しておき、あとは回答者がそのなかから答えたいものだけを選び、答えたい順番で答え、答えた数だけの「~の質問」にすればいい。
 と、いうことで、数を絞るのをやめて、ただひたすら増やしていくことにします。

集まった質問
[PR]
by akuda | 2005-05-23 21:04 | 100の質問

100の質問 募集

 DK3プレイヤーへの100の質問を公募します。皆さんが考えた質問を投稿してください。
 ある程度集まった後、被っている問題をまとめるなど、選別してよりよい質問へ近づけようと思うので、数は気にせず、気軽に投稿してください。
 では、以下に、既に集まった質問内容を書いておきます。



キャラクター名とENo.を教えてください。
DKを始めたきっかけってなんでしょう?
キャラクターが取るスキルは、何系統が多いですか?
DK3で一番時間を割くことはなんですか?
自分では取りたくないけど発動しているところを見てみたいスキルは?
潤さんのイメージを言ってみてください
ネット初心者の知り合いにDK3を紹介するとして、ひと言ふた言でわかりやすく説明してください
DK3にサブタイトルを付けてみてください
継続する時間帯は?
自分の理想のキャラ像ってありますか?
理想のPT像はありますか?また、どんなのですか?
DK3に望むことはなんですか?
自分のキャラの種族は何ですか
一番好きな絵師は?
あなたが取りたいスキルは何ですか
キャラとしてPLさんに一言
PLとしてキャラに一言
達成したい目標はありますか?
これまでに達成した目標はありますか? 
人斬りの是非について、自分の考えを。
キャラロールには凝る方ですか?それとも、あまりしない方ですか?
戦略を練るうえで重要視していることはありますか?
PTとのコミュニケーションで気を使っていることはありますか?
アストローナの世界観について自由に語ってください
10000000シリーンあげます。なにをしますか?
DKに関するサイトを持ってますか?出来れば、URLもお願いします
よく行くDKサイトはありますか?
クランに所属していますか?または、所属したいと思っていますか?
PKさんにヒトコト
PKKさんにヒトコト
潤さんにヒトコト
ここで決め台詞!
DK3内での萌えキャラを3人あげてください
どの武器種が強いと思いますか?   
ボーナスは何を重視して振りますか?
ミルシアサンドなどの特産物は買う方?
キャラ絵は使いますか?使うなら、入手方法はどうしていますか?
なにかの同盟に入っていますか?
DKの世界観を作った小説を書いたことがありますか?
銀行は利用しますか?
情報サイトは使いますか? ドコを一番利用しますか?
極振り派ですか? バランス派ですか?
好きなDK3のモンスターは何ですか?
嫌いなDK3のモンスターは何ですか?
まったく姿形が想像できないモンスターは何ですか?
使ってこられると迷惑なモンスターのスキルは何ですか?
使い魔は持ちますか?使い魔がいるなら、名前は?
好きな属性は?五行に限らず自由な視点でお考え下さい
公式には職業はありませんが、自分の中では職業は何だと思ってますか?
キャラのイメージのためだけに無駄なスキルを修得したことはありますか?
戦術と戦略、どちらを重視してますか?
旅は、まったり派?最速攻略派?
勝てない相手に出会ってしまったらどうする?
謝りたいことがあれば一言
あなたの好きな(嫌いな)キャラクター(プレイヤー)は?
あなたの好きなボス(嫌いな)ボスは?
DK暦(1・2・3共通)はどのくらいですか?
1Msと経験値1Mpt。どちらが欲しいですか?
一番好きな武器は?防具は?アクセサリは?
今まで何回全滅(or駒落ち)しましたか?
そのなかで一番笑えたのは?泣けたのは?
さて突然ですが、ここでDKアイテムで物ボケしてください。
スヴァルトには何があると思いますか?
どっちを通る?(遠回りでもボスが居ないorボスが居るけどショートカット!)
オススメのDK関連サイトを教えてください。
今までDK創作小説を読んだことがありますか?ある人はどの小説を好きでしたか?
小説などで物語を読んでみたいキャラクターは?
最後に、DKについて一言。
DK関連のOFF会に参加したことがありますか?OFF会があったら参加してみたいですか?
インタビューを受けてみたいですか
あなたがDK3をやっている事について配偶者は何と言ってますか(既婚者限定?)
今のパーティとはどうやって知り合いましたか?
パーティ内での自分の役割とは?(攻撃・回復・壁・ボケ・ツッコミ・・・・etc)
何かの集団に所属してる?してたらPT・ギルド・クランの名前を教えて?
その集団のウリがあればなんでもどうぞ!どこにも所属してないなら自分のセールスポイントについて語ってみて!
メンバーの中で(色んな意味で)スゴイ人がいれば教えて?
メンバーのココだけは治して欲しいところ。ガツンと言ってください!
宝箱は、開ける派?売っちゃう派?
開錠とか売るところは、値段か義理・・・・どっちで決めてる?
オススメの開錠師さんがいれば教えて?
ハズレの紙が出てきたときのリアクションをどうぞ!
買うなら安定した市販品?オーダーメイドの鍛冶製品?
鍛冶製品には解説文が付けれるのです・・・・解説文は簡潔に?それとも凝りに凝る?
オススメの鍛冶職人がいれば教えて?
ジェネリックストーンは大事に取っておく?すぐ武具にするか売り飛ばしちゃう?
ジェネリックストーンやスクロールの相場はどれくらいが良いと思う?
スキルはアクティブ派?パッシブ派?
SPをいざというときに備えて取っておく派?使えるときに使っとく派?
好きなスキル・オススメのスキルは何?
では、使われて嫌なスキルは?
スキルといえばチェイン。好きなチェインコンビネーションを教えて?今現在使えないヤツでもOK!
逆に、コレだけは喰らいたくないっていうコンボは?
その職業の魅力について語ってください
その職業に一番必要だと思うモノはなんですか?
プレイスタイルで何かこだわっているモノがありますか?
気になるキャラ・パーティがいれば教えて?
気になるあのヒトに一言!
一度でいいからやってみたいことは?
今までで一番スゴイと思う戦闘は?
鍛冶・開錠・銀行などありますが、この他にあればいいなぁと思う仕事内容があればどうぞ!
DKやるのに一番必要とするものは?
イベントなどによく参加する?

(順不同) 102


 では、皆さんの投稿をお待ちしております。


 ………だ、誰だー!!「面倒くさくなったんだな」とかいったやつはー!?
 ば、バカ、おめぇ。めんどくさくなったんじゃねぇよ。つまり、あれだ。読者が参加することでだな、よりみんなが知りたい情報に近づけるようにだな……
 ……な、なんだー!その目はー!?くそっくそっ、みんなそんな目でオレを見やがって…!
 うわーん!ぐれてやるー。
[PR]
by akuda | 2005-04-28 01:57 | 100の質問

100の質問について

 ネット上で急速に広まった発明に、100の質問というものがある。100の質問が用意されていて、望む人はそれに答えて、サイトに載せるというものだ。
 この100の質問。要するに、一人で出来るインタビューである。
 通常、インタビュアーという質問者と回答者のやりとりで成立するインタビューだが、この100の質問の場合、あらかじめ用意された質問がインタビュアーの役割をする。人間が質問者にならないため、話にふくらみが少ないが、一人で出来るという点で、この100の質問は優れているのだ。
 また、自己紹介を書く代わりになるというのもある。自己紹介というのは、正直いって何を書けばいいのかわからないという人が多いだろう。そのため、多くの場合、「好きなもの」等という質問に、余計なものをひたすら書くだけで終わってしまう。どのような情報が必要とされているかがわからないため、質問を考えることが出来ないのだ。
 その点、100の質問は、他人に用意された質問が既にあるため、どのような情報が必要とされているかなど考えずとも、質問に答えるだけで、情報の供給が出来るのだ。
 このように、100の質問というのは、手軽に、かつある程度の水準で自己表現が出来ることから広まったのだと思う。常に自己表現のネタを考えている多くのサイト経営者に取って、これほど良いものはない。


 と、いうわけで、ネタ供給所「情報の吹きだまり」でも100の質問を作ってみることにした。

DK3プレイヤーに100の質問

Q.1  キャラクター名とENo.を教えてください。
Q.2  DKを始めたきっかけってなんでしょう?
Q.3  キャラクターが取るスキルは、何系統が多いですか?
Q.4  DK3で一番時間を割くことはなんですか?
Q.5  飽きた。



 正直100問はセイファーに取って、高すぎました。所詮は高嶺の花だったのです。庶民は、30問ぐらいにしてもう一度やり直します。質問対象も変えてみます。

 DK3キャラクターに30の質問

Q.1  お名前は?
Q.2  ご出身はどちらでしょうか? 
Q.3  失礼ですが、年齢はいくつでしょう?
Q.4  冒険者になるきっかけがあれば教えてください。
Q.5  パーティメンバーを紹介してください。
Q.6  その他、特にお世話になってる人などいますか?
Q.7  武器は主に何を使いますか?また、武器にこだわりがありますか?
Q.8  得意な戦い方は?
Q.9  冒険の目標や目的はありますか?
Q.10 冒険をやっていてつらいことってありますか?
Q.11 逆に、楽しいことは?  
Q.12 現在冒険している場所はどんなところですか?
Q.13 今一番欲しいものってなんでしょう?
Q.14 好きなもの・事柄・食べ物について教えてください。
Q.15 嫌いなもの・事柄・食べ物について教えてください。
Q.16 ミルシアサンドって食べてみたいと思いますか?
Q.17 バルバシアがディアス侵攻を行ったことについて、どう思いますか?
Q.18 バルバシアという国について、どれぐらいのことを知っていますか?
Q.19 ティターニアのラトナ女王って、どんな人だと思います?
Q.20 一度は行ってみたい街は?
Q.21 神を信じますか?
Q.22 戦闘がない日は何をしていますか?
Q.23 パーティメンバーに言いたいことがあれば、どうぞ。
Q.24 戦闘が終わった後のバルバシア兵やモンスターはどうしています?
Q.25 目の前の泉から女性が現われ「あなたが落としたのは、この金の斧ですか?それとも、この銀の斧ですか?」と聞いてきました。だけど、あなたは斧なんて落としてません。この時、なんと答えますか?
Q.26 うっかりしてパーティメンバーとの待ち合わせの時間に遅れてしまいました。パーティメンバーは顔では笑っていますが、かなり怒ってます。この時、なんと言いますか?
Q.27 紅茶を入れようとポットを掴んだら、青い体のおじさんが現われて「願い事を1つだけかなえてやろう」と言ってきました。なにを頼みますか?
Q.28 ある日、目覚めると自分の前世を思い出しました。あなたの前世とはなんですか?
Q.29 朝起きると、テントの前にポツンと宝箱が置いてありました。宝箱には「罠」とかかれた紙が貼ってあります。どうしますか?
Q.30 森を歩いていると、大量のキノコが生えている場所を見つけました。キノコは水色のかさをしたきれいなキノコです。このキノコをどうしますか?
Q.31 ふと気付くと、あなたは川の中程に立っています。川の向こう岸には御花畑が広がり、親しい人の声が聞こえます。この時、どうしますか?
Q.32 今世界が終わるとしたら、なにをしますか?
Q.33 行き過ぎた。
[PR]
by akuda | 2005-04-26 22:44 | 100の質問