カテゴリ:雑記( 38 )

毒による経験値

 ところで、11日の結果でも味方が喰らった毒ダメージで経験値が入ってるんだけど、これはまだ治ってなかったのね。
[PR]
by akuda | 2005-01-12 20:05 | 雑記

バランスとイメージ

 リープルフォートへはディアスからではなくエレニア平原から行くことになりました。
 まぁ、いきなりLv9上の敵と戦うことが無くなるわけですので、ゲームバランス的にはこれであっているでしょう。まずどう足掻いても、Lv1のPTはLv1の敵と戦うことになる。現代のゲームらしい親切設計です。気付かぬうちにゲーム難易度がハードになってプレイヤーキャラがボコボコにされたりしないというのは、人間に優しい。
 まぁ、それが楽しいじゃないかというゲーマーも結構いるかと思いますが。
 あと、二回連続戦闘なしで潰すというのは、ゲームのテンポ的にしんどいので、そういう点でもこの変更は良いだろう。

 しかし、バランス的にはいいかもしれないけど、ちょいとイメージ的には厳しくなってきています。
 エレニア平原西の何もなさそうなとこから、船が出ているというのは、ぱっと見、違和感があるし、主要国家の「リープルフォート」のところに「ディアスとの交易で栄えており」と書いてあるのに、航路が引いてないのも少し違和感がある。
 ディアスからリープルフォートへ追加で航路を引いて、三点ループ作るという手もあるが、そんなことするとせっかくのバランス調整の意味が薄れる。いきなり新大陸に渡ろうとする輩を抑えるためのバランス調整だ。

 いっそのこと、「主要国家」を書き換えて、アデンと交易してることにするか、アデンのとこに「定期船が出ている」とか書いて、アデンからリープルフォートに航路を作ってしまえば、アデンにも価値が生まれるのだが。
 まぁ、地理的にかなり離れてるから無理があるし、町から町に繋ぐことになるのでテンポは遅くなるしで、あまり良くないのだけど。アデンにはもっと別の方法で価値を付加してもらいたい。ってか、ギャンブルミニゲームがしたかった。

 もっと強引な荒技としては、リープルフォートとディアスの真ん中に中継点をおいて、そこにLv1~3ぐらいの敵を出してしまうという方法。そんなに距離が離れていないから二ヶ月に渡って移動するのはおかしい気もするが、それはどこでも同じなので、気にしない。
 まぁ、しかし、そういう手を使うと、エレニア平原方面行った人は一度ディアスに帰らないといけなくなるのだけど。そうなるとテンポ的にまた、という話。
 
 ま、要するにバランス的には今のでいいと思います。


付録:二回連続町を通過することがないようにした場合の地図。海の名前は勝手に付けた。
[PR]
by akuda | 2005-01-01 19:04 | 雑記

蒼眼の塔

   PT586
    蒼眼の塔 へ移動しました。
    この塔には恐ろしく強大な力を感じる・・・今は近づかない方が良さそうだ。


 はい、DK3では戦闘前にイベントメッセージが入ることがあるようです。これはステキですね。
 さて、そのメッセージの内容の方ですが、これは明らかなGMによる誘導。こういうメッセージを出す時は、まだ何も作ってない、イベントをこなす順番が違う、等の理由によって、イベントが完全に発生しないか、或いはやたら強いボスを配置しているのでやめておいた方がいいよというGMの親切か。
 リープルフォートから出たらいきなりLv10の敵が襲ってくるDK3において、後者はなさそうな気がするので多分前者だと思う。

 まぁ、しかし、GMの意図通りにやっていたんじゃ、テストプレイにならないので、見事にLv13の敵に勝ったambreさんには頑張って塔を登って欲しいものである。
[PR]
by akuda | 2004-12-31 06:17 | 雑記

チェーンスキルの使い方

 ヘイ!みんな!今日も元気にチェーン使ってるかい?!
 使ってない?それはいけないなぁ!今日は特別にお兄さんが、みんなにチェーンの上手な使い方を教えちゃおう!
 と、いうか、チェーンしてるとこ見たこと無いんだけど。バグじゃないのか。

 はい、というわけで、チェーンについての考察です。

 チェーンスキルというのは基本的にダメージがなく、他のスキルや自分の行動を補助するように出来ています。強打系に多いスキルを見れば、わかりやすいですね。
 例えば、マイティや飛び込み斬りで攻撃力を上げたあと、すぐさま強打などのスキルを使えば、大ダメージが出せるようになるわけです。
 そんななか怪しい動きを見せているチェーンスキルがあります。
「バッシュ」です。
 こいつは、なぜかチェーン持ちなのにダメージがあって、しかもそのダメージが割と強くて、敵の行動阻害が出来ます。消費CP2で。「威嚇」が泣いて怒りそうな性能です。
 まぁ、それが良いことなのか悪いことなのかはおいといて、これを使ったチェーン戦術を考えます。

 まず、このバッシュ。普通にバッシュ→強打と繋げば、それだけで通常攻撃の二倍以上のダメージが出ます。これだけで明らかに有利。戦闘序盤、敵一体に対して、これだけのダメージを喰らわせれば、敵一体が早期に倒れるということもあり得ます。そうなれば、敵は序盤から四体で戦わないと行けないことになり、戦力バランスは一気にこちらに傾き、戦闘が一気に楽に。
 別に倒せなくても、行動阻害もありますし、ダメージ的にもかなり大きいので、それだけで戦闘は一気に有利に。
 戦闘終盤でもチェーンスキルは使えます。要するにチェーンスキルというのは意図的に連続攻撃が使えるようになるものですから、敵が倒れそうなターンを見計らって使えれば、一撃目で敵を倒し、二撃目の強打でがっぽりとオーバーキルすることも出来ます。
 そこまでうまく決まらなくても、一回の行動のダメージが二倍ぐらいになるのだから、オーバーキル出来る可能性は大きく上がります。
 まぁ、一撃目で倒した時点でチェーンが止まらない保証はありませんが。

 ちなみに、いわゆる「result.js」読むと、チェーン中に同じスキルは使えないようなので、「バッシュ→バッシュ」は無理っぽい。ま、当然ですね。

 バッシュを使った戦術以外にも、挑発から防御系スキルをいくつか重ねて行う「防御系チェーン」や、クイックから戦闘序盤に歌などを使う「補助系チェーン」など、色々と考えつきます。

 そんなわけで、チェーンを使った戦術には色々と可能性がありそうです。
 だから、早くチェーンしてる結果みたいんですが。

 あと、チェーンなのか、チェインなのか、用語は統一してください、GMさん。
[PR]
by akuda | 2004-12-31 02:42 | 雑記

特産物

 なんでもミルシアで「ミルシアサンド」なるものが発見されたらしい。名前からして名物、特産物だ。
 マルティア大森林と海(名称不明)に近いミルシアの土地柄を活かした中身になってるに違いない。システム的にいえば、今期は場所によって買える者が違うと云うことを活かしたアイテム、なのだが。
 さて、場所によって違うものが買えるということは、バルバシアへの道から大きく離れる、ノアトゥーンやアルヴヘイム、アステリア等にも大きな価値が出てくる可能性があるということである。
 こういった場所でのみ買える非常に有益なアイテムがあり、その場所にいったプレイヤーが少なく、更にそのアイテムの需要が急増した場合。そのプレイヤーは代理購入の際に結構な量の手数料を取れる、という事態が発生するのだ。
 そのアイテムが有益であればあるほど需要も手数料も上がっていき、最初にそこへ辿り着いたプレイヤーは、さながら大航海時代の香辛料商人の如く商品の輸送を繰り返すだけで大儲け出来るというわけだ。
 さぁ!冒険商人の血が沸いてこないかっ?!

 まぁ、実際にそんなアイテムが出るかどうか、そんなに需要が出るか、最初に辿り着いた人がそんな商人みたいなことするかはわからないのだが。法外な手数料を取って人から恨まれるのは商いの常。
 

 しかし、この「場所によって買えるものが違う」というシステムで一番恩恵を受けるはずのアデンがディアスと同じ売り物っていうのはどういうことだ。
[PR]
by akuda | 2004-12-30 06:17 | 雑記

今回のバグ

PT173
なかほどで倒れたはずのメイドさんをレドリックさんがマイナーヒールで回復している。
その後、メイドさんは再び攻撃対象となり、HP0になると対象から外れた。
ネクロマンシー?

そいえば、ゴルダガーディアンでなかったね。バグではないと思うけど。
[PR]
by akuda | 2004-12-29 02:09 | 雑記

二回目結果感想

 なんかいきなり勝ち組と負け組が色濃く出てしまった気がするんだが。

 魔法攻撃ブラスターは詠唱時間から、少々攻撃回数が低め。それでダメージは、パワーストライクとかと同じような感じか。
 スティールはほぼ何も盗めない。現状ではタダの上位スキルへの布石。
 
 それから、いきなり新大陸に行った人々は軒並み討ち死にしています。いきなりLv6以上の敵がわんさか出てくるから無理もなく。ダメージさえ与えれば、Lv5以下は負けても経験値は入るんだけど、ダメージもほとんど与えられてないとこが多いね。
 
 あと、初期振り1に対して、攻撃・防御・魔防・知性・精神は16ぐらい上がるけど、機敏は4、防御は5ぐらいしか上がらないんですが、ボーナスによる上昇だと、これらは全部ボーナス1に対して1上がります。
 これは明らかに初期振りを機敏や防御に注ぎ込んだ人は損。
 例えば、攻撃10振り攻撃250の方がLv3になった時に持ってるボーナス35を全て機敏に注ぎ込むと、機敏10振り機敏93のLv1女性を追い抜きます。

 そんなわけで、現状では平原かゴルダ山脈あたりで、攻撃やHPに多く振った物理系で両手武器持って強打かパワーストライク連打してる人が強そうです。
 さて、今後イブラシル大陸側の人達が逆転してくれるといいんだけど。どうなることやらテストプレイ。
[PR]
by akuda | 2004-12-29 01:17 | 雑記

状況説明

 ここはセイファがDK3の情報を、ひとまずおいておくために作ったページである。
 ひとまずおいておくだけなので、まとめるのは遠い未来の話である。期待するだけ無駄。そんなあきらめにも似た言葉がこぼれる。
 読みにくい、調べにくいということもこのページの特徴に加わるであろう。セイファは自分さえ良ければ、それでいいのだ。所詮このページはHDD内にあるはずだったメモを、web上にそのまま持ってきただけの代物である。

 以上のことをふまえて、話が進みます。
 
[PR]
by akuda | 2004-12-27 14:49 | 雑記