カテゴリ:スキル( 43 )

代謝活性II・精神集中II・死相の悲歌・ヴェノムストライク・狩猟

・代謝活性II
最大HPの8%ぐらいを行動ごとに回復

・精神集中II
最大MPの8%ぐらいを行動ごとに回復

・死相の悲歌
行動ごとに最大HPの約4%のHPが減少
効果時間:三行動以上
死相の悲歌で減ったHPは経験値には加算されない。

・狩猟
取得金が20%アップ。個人単位かPT単位かはまだ不明。

・エヴォリューション
効果時間:二行動分

・グラビティ
効果時間:二行動分

・ヴェノムストライク
すでに毒がかかってる相手に対して使うと「~には効果がなかった!」といって、攻撃さえ起こってなかった。(1/14のPT174)
いいのか、これは。まぁ、もちろん行動値は消費されず、すぐに行動は出来るようだけど。


ちなみに、毒でのダメージも経験値には含まれない。
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by akuda | 2005-01-15 17:35 | スキル

死相の悲歌

・死相の悲歌
減るHPは敵最大HPの約4%。ランダム幅あり。ってことで。
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by akuda | 2005-01-12 20:08 | スキル

ウイングIII・チェーン覚え書き

・ウイングIII
機敏+200

・狂戦士の力II
攻撃+70

・チェーンのこと
バッシュII→バッシュとは繋げられない。
バッシュとバッシュIIは性能は違うけど、同じ名前ということになるわけ。


ステータスアップ系は、少し上に行くと上昇値が跳ねあがります。
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by akuda | 2005-01-11 17:36 | スキル

新しいマイナーヒールの回復量はこれぐらいじゃないかな?計算式・サイレントフラッシュ・神学II

・マイナーヒールの回復量
変更後:100+(精神÷2)
変更前:250+(精神÷2)

結構単純な仕様変更。かな。

・神学II
回復量40%アップ。だろうか。30%かもしれない。

・サイレントフラッシュによる静寂
静寂状態は、二行動分。
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by akuda | 2005-01-11 00:52 | スキル

マナソース・マナブースト

・マナブースト
最大MPが20%上昇。現状MPも同時に上昇します。

・マナソース
消費MP30%カット。
効果時間:二行動分。

・マナソースII
消費MP40%カット。
効果時間:二行動分。


魔法発動は行動に含まれない。詠唱開始は行動。

効果時間の少ないスキルはチェインの可能性も狭めるので気を付けよう。
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by akuda | 2005-01-10 20:22 | スキル

マイナーヒールの回復量

 なんだか8日にはオークシャーマンのヒールの回復量が減っている結果があると思ったら、今度はこちら側の回復量もかなり減ってる気がするのだが。
 修正の告知もないし、バグか?

追記:ルシアさん(ENo.128)経由、芋さんのページからの情報。
    回復量の変化は、告知されていない修正だった模様。
    しりるさん(ENo.624)からの情報によれば、敵オークシャーマンのステータスも作り替えられている模様。
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by akuda | 2005-01-10 00:29 | スキル

ライトヒールの回復量はもしかしてこれぐらいカナー?計算式 +カート・HP吸収

・ライトヒールの回復量
330+精神×2=回復量

サンプル二人分しか取ってないので、あてにすると酷い目にあいます。

・カート
最大所持アイテム数+4。

・HP吸収
攻撃外してるのに吸収してる結果があった。ダメージ依存ではないよう。

追記:パラ・グラフさん(ENo.166)提供の情報
予想:「本来与えるダメージの10%」が吸収されているのではないか。
    本来与えるダメージ=クリティカル、クリーンヒットでのダメージ増加を除いたダメージ・攻撃が避けられず当たった場合のダメージ

・代謝活性II
最大HPの8%ぐらい回復

・精神集中II
最大MPの8%ぐらい回復
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by akuda | 2005-01-07 23:14 | スキル

ダブルアタック・魔力の聖譚曲・プロテクションII・神学II・ソウルショット・テレポート

・ダブルアタック
二刀流の人が使うと通常攻撃が三回になる。つまり、攻撃回数+1。
追記:攻撃回数は攻撃するたびに増えたり増えなかったりする。

・魔力の聖譚曲
回復量は最大MPの4%ぐらいかなぁ。
効果時間:四行動以上

・プロテクションII
防御+100
効果時間:三行動分

・神学II
回復量35%アップぐらい…かな?

・ソウルショット
効果時間:一行動分

・テレポート
「最後に訪れた町へ瞬間移動する」
 完全に戦闘から離れたスキル。DK3スキルシステムの奥深さを感じさせる。
 しかし、これ、役に立つのだろうか。
 このスキル、後ろに下がることは出来ても前に進むことは出来ない。それに街というのは、大抵三カ所ごとぐらいにあって、必ず通らないといけないようになってるから、そんなに物凄く長い移動を短縮するってことはあまりない。アルヴヘイムがある大陸の南東方面に行く時あたりだとかなり長い距離になるかもしれないが。
 このテレポートが活躍する機会はどれほど訪れるのだろうか。少なくとも、同じPTが何回もテレポートを駆使して、行ったり戻ったりを繰り返すとは思えないから、一期あたり1PTにつき1回か2回がせいぜいだろう。
 大体、DK3はPT編成によって転送が出来たりするのだ。そこら辺とも能力が被っている。
 まぁ、なんにしても慌てて取ったりせず、どうしても必要だと思った時に取って使うものだろう。

 と、いうことで、派生スキルを見るために誰か取って下さい。早く。
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by akuda | 2005-01-07 18:15 | スキル

リジェネレーション

・リジェネレーション
行動事に最大HPの8%程度のHP回復。
効果時間:三行動分。
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by akuda | 2005-01-06 22:35 | スキル

守護・強健・聡明・剛力の賛歌・インテリジェンス

・剛力の賛歌
攻撃+10
効果時間:三行動分

・守護の賛歌
防御+10
効果時間:三行動分

・聡明の賛歌
知性+10
効果時間:三行動分

・強健の賛歌
最大HP×1.1
効果時間:三行動分

・インテリジェンス
見た結果ではブラスターのダメージが30%ほど上がっていた。415→546
効果時間:二行動分


見ればわかりますが、攻撃・防御・知性を上げる歌は、完全に戦いの歌の下位互換スキルです。
まぁ、戦いの歌とは重複しますから戦いの歌の効果が少しアップするという追加兼上位への踏み台スキルか、GMのうっかりで明らかに弱くなってしまったか、でしょう。
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by akuda | 2005-01-05 20:14 | スキル