カテゴリ:スキル( 43 )

落とし穴・賛歌・聖譚曲・ディバインシールド・プロテク・ディフェンダー・ライフドレイン

・落とし穴
ダメージなし。設置後しばらく(1,2行動後ぐらいの間)すると誰かがかかる。

・俊敏の賛歌
敏捷+10。
効果時間:三行動分。
歌 → 行動→行動→行動→切れ|行動

・生命の聖譚曲
代謝活性同様に行動ごとに回復するようになる。
回復量は多分HP依存。1/25ぐらいかな。
効果時間:4行動分

・剛力、守護の賛歌
効果時間:三行動分

・ディバインシールド
効果時間:三行動分

・プロテクション
効果時間:三行動分

・ディフェンダー
効果時間:一行動分 二行動分
1/15修正 

・ライフドレイン
吸収量=ダメージ

スキルの効果時間はあとでまとめよう。
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by akuda | 2005-01-04 08:23 | スキル

スキル新報

 やっとチェーンが動くようになったんですが、「チェーン」という表記がなく普通に連続して攻撃してるだけなので、見つけにくいです。
 格闘ゲームよろしく「何連チェーン!」という派手な表記が欲しいですね。こっちも探しやすいから。

PT286
 バッシュ→バッシュ→バッシュ→バッシュの四連チェーンが発生してます。
 どうやら攻撃目標はチェーン中でもランダムなようですので、これを使えば相手の行動を一気に阻害出来ますっていうか、バグだろう、これは。


・代謝活性
回復量の平均値は最大HPの1/20
・精神集中
回復量の平均値は最大MPの1/20
で、あってるはずです。

・HP吸収
攻撃系アクティブスキルで攻撃した時は発動しない。
吸収量は今のところ与えたダメージの6~10%ぐらい。

・マイティ ・ディフェンダー
効果は二行動分の間、かな。
マイティ発動 → 行動 → 効果切れ|直後に行動
と、いった感じ。

・クイック
マイティとかと同じような感じなら4行動分。
クイック発動→ 行動→行動→行動 →切れ|行動

・フェイクデス
同様に三行動分だろうか
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by akuda | 2005-01-03 04:31 | スキル

代謝活性・プロテクション・ダブルストライク

 アイリーンさんに「やめんな、がんばれ」と云われた気がしますが、やっぱりしんどいので任せたいです。任してもいいって場合は、両手で頭の上に大きな丸を作って「いいともー!」と元気よく叫んでください。「ダメとも」のポーズはありませんので、自分で考えてください。

 そんなわけで、スキル派生についてセイファーは補助、或いは姑、重箱の隅をつつく人になるとして、スキル解析の方に回ります。

・代謝活性
毎ターンとは、毎行動時のこと
回復量はHPの1/20か、精神の1/3。たぶん前者

・プロテクション
防御+20。重複しない

・ダブルストライク
一撃目、係数0.8 二撃目、係数1.2、かなぁ……
DK3はクリティカル多いし、両手武器と片手武器二個で通常攻撃のダメージが変わるから、自分で見てもらった方が早い。
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by akuda | 2004-12-31 02:17 | スキル

スキル派生表

なんかもうこれ以上先は、この形式だと何がどこに繋がっているのかわかんなくなってくるから、あとは全部AREA・AREAさんに丸投げさ。
あとは任せたー、と無責任に言い放ちます。
これでまた一つ我がサイトが役立たずになりました。

強打系
・強打II
強打III 7 0 3 A × 力強い一撃を加える
・ダブルスラッシュ
トリプルスラッシュ 7 0 3 A × 3回攻撃

・パワーストライクⅡ
パワーストライクIII 7 0 5 A × 力強い一撃を加える

マイナーヒール系
・ライトヒール
ヒール 7 450 2 P × HPを回復させる
リジェネレーション 3 200 2 A × 毎ターンHPを回復する
グレイス 4 300 3 A × 即死級の攻撃を、一度だけ耐えることができるようになる

・マイナーメディック
ライトメディック 4 200 1 P × HPを回復させる。詠唱は長いが効果が大きい
リジェネレーション 3 200 2 A × 毎ターンHPを回復する
グレイス 4 300 3 A × 即死級の攻撃を、一度だけ耐えることができるようになる
・スロウ
グラビティ 10 600 4 A × 敵全体の行動速度が減少する

・瞑想
MP吸収 4 0 1 P × 与えた物理ダメージの一部をMPとして吸収する
精神集中 2 0 2 P × 毎ターンMPを回復する
信仰 3 0 1 P × 回復魔法を受けた時の回復量が増加する

応急手当
・HP吸収
HP吸収II 6 0 2 P × 与えた物理ダメージの一部をHPとして吸収する
・代謝活性
代謝活性II 6 0 2 P × 毎ターンHPを回復する

スティール系
・巧手
巧手II 4 0 1 P × 器用さが上昇する
・フェイクデス
派生なし

弓系
・ラピッドショット
フレイムアロー 2 0 2 A × 炎の矢で攻撃(弓専用)
フリーズアロー 2 0 2 A × 氷の矢で攻撃(弓専用)
ライトニングアロー 2 0 2 A × 雷の矢で攻撃(弓専用)
ソリッドアロー 2 0 2 A × 金属性の矢で攻撃(弓専用)
ソイルアロー 2 0 2 A × 土属性の矢で攻撃(弓専用)
ソウルショット 2 0 1 A ○ 属性矢の効果がアップ(弓専用)
レッグショット 3 0 3 A × 足を狙い、一定時間行動速度を減少させる(弓専用)
アームショット 3 0 3 A × 手を狙い、骨折させる(弓専用)

戦いの歌系
・鈍重の挽歌
鈍重の挽歌II 7 0 2 A × 敵全体の機敏を減少させる
・守護の賛歌
守護の賛歌II 7 0 2 A × 味方全体の防御力を上昇させる
・剛力の賛歌
剛力の賛歌II 7 0 2 A × 味方全体の攻撃力を上昇させる
・脆弱の挽歌
脆弱の挽歌II 7 0 2 A × 敵全体の防御力を減少させる

ブラスター系
・ライトニング
ウィンドストライク 2 280 1 A × 木属性の単体攻撃魔法
12/30 4:58  水属性から木属性に修正(不具合掲示板の情報
・ストンブロウ
サンドウエイブ 2 190 1 A × 土属性の単体攻撃魔法


歌系は途中から「つーか調べへんでもみんなわかるやろ」って気になりました。
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by akuda | 2004-12-30 02:23 | スキル

狂戦士の力・ウイング・バッシュ・カウンター・威嚇

バルバシア下級斥候兵は僕たちのヒーローだ!

・狂戦士の力
攻撃力に+30

・ウイング
機敏に+20

・バッシュ
ちゃんとダメージあります。

・威嚇
こっちはダメージないです。

・カウンター
カウンター出来るのは一回。攻撃されるまでずっと有効っぽい。
ダメージ順は、こちらのカウンター→敵の攻撃。ダメージは今回のPT394を参照。強くはないぞ。
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by akuda | 2004-12-30 00:04 | スキル

神学の回復量上昇

うぇーん、戦闘表示のないパッシヴスキルはCP見て装備してるかどうか調べないといけないから、めんどうなんだよぉ。ぐしぐし。
と、言いつつ神学を調べてましたが、見てみたら明らかに回復量が増えてたので、装備してるのが一発でわかりました。

PT247のクラリスさんが装備してます。
前の怪しい回復量式や似た精神値の持ち主から考えると、大体数値にして70、20%ぐらい増えています。
わりと大きいですね。
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by akuda | 2004-12-29 23:52 | スキル

マイナーヒールの回復量は大体これぐらいかナー?計算式

250+(合計精神÷2)=マイナーヒールの回復量平均値

ごめん。めっちゃテキトーだから、あてにすると死にかねません。
ランダム幅が30ぐらいあるから、テキトーな式でも大体当てはまってしまうのだ。やったね。
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by akuda | 2004-12-29 22:38 | スキル

戦いの歌の効果

不具合報告掲示板  No.109より
  >ハノイ様と愉快な仲間達(PNo.371)のステータスの上がり方が
  >少々異常ではないか(平気で3桁上がっています)と思うのですがこれは仕様でしょうか?
        
  「戦いの歌」の効果が重複していた点、戦闘が終了しても歌の効果が残っていた点の
  2点を修正しました。

 
 ははーん。ということは、この目に見えてる+の部分から装備修正を除いたものが戦いの歌の効果なのですね。
 と、思って戦闘後のステータス表示から効果を探ろうとしたけど、それよりも前に「戦いの歌の直後にプリディクション」という下級斥候兵のナイスプレイがあったので、そっちから効果が判明しました。

わかったこと
1.戦いの歌の効果は本来重複しない
2.もちろん戦闘が終了すれば消える
3.上昇するのは、攻撃、防御、知性、精神、器用。 HP、MP、魔防、機敏は上がらない。
4.このPTの歌い手の場合、一回の歌でそれぞれ18ずつ上げている。
5.PNo..259のフィリアさんでも一緒だったから、ステータス依存ではなく固定じゃないのかなぁ?

ってところ。
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by akuda | 2004-12-29 22:20 | スキル

スキル派生表

マイナーヒール系
・神学
神学II 4 0 1 P × 回復魔法の回復量が増加する

・ホーリーライト
ディヴァイン 3 200 1 A × 光属性の単体攻撃魔法

・プロテクション
ディヴァインシールド 1 50 1 A × 自分の防御力が上昇する
プロテクションII 5 150 2 A × 味方単体の防御力が上昇する

スティール系
・クイック
ダブルアタック 6 0 3 P ○ 2回連続して物理攻撃することがある

・窃盗術
窃盗術II 4 0 1 P × スティールの成功率が増加する
解鍵II 4 0 0 P × Lv.2までの宝箱を解鍵できる

・解鍵
派生スキルなし


ブラスター系
・万象学
万象学II 4 0 1 P × 攻撃魔法の威力が増加する
マジックシールド 5 100 3 A × 次の一発分のダメージを、MPで補う

・ファイア
フレアランス 2 190 1 A × 火属性の単体攻撃魔法

・ブリザード
アイスニードル 2 190 1 A × 水属性の単体攻撃魔法

・サンダー
ライトニング 2 190 1 A × 木属性の単体攻撃魔法

・アイアンブラスト
デス・ニードル 2 190 1 A × 金属性の単体攻撃魔法


スキル派生は別の人に任せたくなりました
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by akuda | 2004-12-29 03:06 | スキル

スキル派生表

・応急手当
HP吸収 2 0 1 P × 与えた物理ダメージの一部をHPとして吸収する
代謝活性 2 0 2 P × 毎ターンHPを回復する
信仰 3 0 1 P × 回復魔法を受けた時の回復量が増加する

・兵法
兵法II 4 0 1 P × 連続攻撃の確率が上昇する

・果敢
自爆 3 0 1 P × 瀕死になると自爆して、敵味方にダメージを与える

・威嚇
ラピッドショット 3 0 3 A × 2回攻撃(弓専用)

・先読み
派生スキルなし
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by akuda | 2004-12-29 02:51 | スキル