<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DK3キャラ紹介  天使特集

 天使。それは神が人々を導くために地上に遣わした存在。神の手足となって働く彼らはもまた神と同じようにある種の神々しさをまとっています。
 今日は、そんな冒険者に紛れて旅をする天使さんたちを紹介します。

------------------
戦慄の釣り天使レネシス   PT13

 爽やかな笑顔が印象的な天使さんです。
 天使は、それぞれ神から役目を与えられて地上へと遣わされますが、この天使さんは釣りを広めることが使命のようです。
 親切丁寧に人々へ教えを説く姿が見られます。

「おや?気付きましたか?少しでも原価を削りつつ軽量化を図る!それこそ、我が組織の(手抜きの)集大成!(どーーん)」
「この釣竿はですね、当組織が独自に改良を重ねた特殊合金とカーボンを融合させ・・・(中略)・・・20年の月日をかけて完成させたのです!(ゴゴゴゴッ)」
「成長が止まりかけ?では、我が組織が開発した成長促進剤があるのですが、飲みますか?(ニコニコ)」
「申し遅れました、私は戦慄の釣り天使レネシス。20年前に開発されたリスティスの正当後継機です(爽)」


 ち、ちがっ?!
 違う!こんな営業スマイルを振りまく怪しいやつは天使じゃねぇ――っ!!
 あ、あっぶねー、あぶねー。危うく騙されるとこでしたよ。天使の顔した怪しい組織の手先だったとは。まさしく悪魔の手口ですよ。なんかPTメンバー改造したりしてるし。

 気を取り直して、次の天使紹介です。

--------------------
デキシー・D・ザエモンズ  PT466
 
 今度の天使さんはこちらです。シケモクを吸っていますが、天使です。やさぐれてますが、天使です。
 なぜなら、見てください。背中に立派な白い羽を持っていらっしゃる。これはまさしく天使の証です。
 この天使さんは、どうも地上に慣れていないご様子で、何かとつらそうです。

ほんじゃ、行けるとこまでいってみましょか
ゴーストに 24 のダメージ!
ほい、二発目……そろそろ手抜きしたいんじゃけどのぉ
ゴーストに 27 のダメージ!
肉体派じゃないんじゃけどな…ワシ…
ゴーストに 31 のダメージ!
ぼ、ぼちぼち体力的に、きっちいのぉ
ゴーストに 38 のダメージ!
ぜぇぜぇ、あーしんどいわぁ…トドメじゃ!
ゴーストに 52 のダメージ!

 応援したくなりますね。
 この言葉を聞けば分かると思いますが、この天使さん、天界訛りとのいえる言葉を使います。天界語というものがあるのでしょう。その証拠に、いくつかの私たちにはわからない天界語を喋っておられます。


「あーたいぎぃねぇ…少しどいちゃらんかの?」
「こんカバチたれがっ、いてまうで!」

 このような天界の言葉……って、ちがッ!
 違う!これ天界語じゃなくて、広島弁だし!
 あぶねーあぶねー、騙されるところだった。 
 大体こんなやさぐれた天使いねーっての。回復魔法使ったら、

デキシー・D・ザエモンズ は マイナーヒール を唱えた!
何でこない似合わんことを…(ぶつぶつ)

 って言うし。肉体労働もダメで、魔法もダメだったら、なにするんだおめぇは!
 

 皆さんも天使だからってホイホイ信じちゃいけませんよ。天使とか、そうそういないんですから。基本的に嘘です。気を付けましょう。
[PR]
by akuda | 2005-04-29 05:38 | キャラ紹介

100の質問 募集

 DK3プレイヤーへの100の質問を公募します。皆さんが考えた質問を投稿してください。
 ある程度集まった後、被っている問題をまとめるなど、選別してよりよい質問へ近づけようと思うので、数は気にせず、気軽に投稿してください。
 では、以下に、既に集まった質問内容を書いておきます。



キャラクター名とENo.を教えてください。
DKを始めたきっかけってなんでしょう?
キャラクターが取るスキルは、何系統が多いですか?
DK3で一番時間を割くことはなんですか?
自分では取りたくないけど発動しているところを見てみたいスキルは?
潤さんのイメージを言ってみてください
ネット初心者の知り合いにDK3を紹介するとして、ひと言ふた言でわかりやすく説明してください
DK3にサブタイトルを付けてみてください
継続する時間帯は?
自分の理想のキャラ像ってありますか?
理想のPT像はありますか?また、どんなのですか?
DK3に望むことはなんですか?
自分のキャラの種族は何ですか
一番好きな絵師は?
あなたが取りたいスキルは何ですか
キャラとしてPLさんに一言
PLとしてキャラに一言
達成したい目標はありますか?
これまでに達成した目標はありますか? 
人斬りの是非について、自分の考えを。
キャラロールには凝る方ですか?それとも、あまりしない方ですか?
戦略を練るうえで重要視していることはありますか?
PTとのコミュニケーションで気を使っていることはありますか?
アストローナの世界観について自由に語ってください
10000000シリーンあげます。なにをしますか?
DKに関するサイトを持ってますか?出来れば、URLもお願いします
よく行くDKサイトはありますか?
クランに所属していますか?または、所属したいと思っていますか?
PKさんにヒトコト
PKKさんにヒトコト
潤さんにヒトコト
ここで決め台詞!
DK3内での萌えキャラを3人あげてください
どの武器種が強いと思いますか?   
ボーナスは何を重視して振りますか?
ミルシアサンドなどの特産物は買う方?
キャラ絵は使いますか?使うなら、入手方法はどうしていますか?
なにかの同盟に入っていますか?
DKの世界観を作った小説を書いたことがありますか?
銀行は利用しますか?
情報サイトは使いますか? ドコを一番利用しますか?
極振り派ですか? バランス派ですか?
好きなDK3のモンスターは何ですか?
嫌いなDK3のモンスターは何ですか?
まったく姿形が想像できないモンスターは何ですか?
使ってこられると迷惑なモンスターのスキルは何ですか?
使い魔は持ちますか?使い魔がいるなら、名前は?
好きな属性は?五行に限らず自由な視点でお考え下さい
公式には職業はありませんが、自分の中では職業は何だと思ってますか?
キャラのイメージのためだけに無駄なスキルを修得したことはありますか?
戦術と戦略、どちらを重視してますか?
旅は、まったり派?最速攻略派?
勝てない相手に出会ってしまったらどうする?
謝りたいことがあれば一言
あなたの好きな(嫌いな)キャラクター(プレイヤー)は?
あなたの好きなボス(嫌いな)ボスは?
DK暦(1・2・3共通)はどのくらいですか?
1Msと経験値1Mpt。どちらが欲しいですか?
一番好きな武器は?防具は?アクセサリは?
今まで何回全滅(or駒落ち)しましたか?
そのなかで一番笑えたのは?泣けたのは?
さて突然ですが、ここでDKアイテムで物ボケしてください。
スヴァルトには何があると思いますか?
どっちを通る?(遠回りでもボスが居ないorボスが居るけどショートカット!)
オススメのDK関連サイトを教えてください。
今までDK創作小説を読んだことがありますか?ある人はどの小説を好きでしたか?
小説などで物語を読んでみたいキャラクターは?
最後に、DKについて一言。
DK関連のOFF会に参加したことがありますか?OFF会があったら参加してみたいですか?
インタビューを受けてみたいですか
あなたがDK3をやっている事について配偶者は何と言ってますか(既婚者限定?)
今のパーティとはどうやって知り合いましたか?
パーティ内での自分の役割とは?(攻撃・回復・壁・ボケ・ツッコミ・・・・etc)
何かの集団に所属してる?してたらPT・ギルド・クランの名前を教えて?
その集団のウリがあればなんでもどうぞ!どこにも所属してないなら自分のセールスポイントについて語ってみて!
メンバーの中で(色んな意味で)スゴイ人がいれば教えて?
メンバーのココだけは治して欲しいところ。ガツンと言ってください!
宝箱は、開ける派?売っちゃう派?
開錠とか売るところは、値段か義理・・・・どっちで決めてる?
オススメの開錠師さんがいれば教えて?
ハズレの紙が出てきたときのリアクションをどうぞ!
買うなら安定した市販品?オーダーメイドの鍛冶製品?
鍛冶製品には解説文が付けれるのです・・・・解説文は簡潔に?それとも凝りに凝る?
オススメの鍛冶職人がいれば教えて?
ジェネリックストーンは大事に取っておく?すぐ武具にするか売り飛ばしちゃう?
ジェネリックストーンやスクロールの相場はどれくらいが良いと思う?
スキルはアクティブ派?パッシブ派?
SPをいざというときに備えて取っておく派?使えるときに使っとく派?
好きなスキル・オススメのスキルは何?
では、使われて嫌なスキルは?
スキルといえばチェイン。好きなチェインコンビネーションを教えて?今現在使えないヤツでもOK!
逆に、コレだけは喰らいたくないっていうコンボは?
その職業の魅力について語ってください
その職業に一番必要だと思うモノはなんですか?
プレイスタイルで何かこだわっているモノがありますか?
気になるキャラ・パーティがいれば教えて?
気になるあのヒトに一言!
一度でいいからやってみたいことは?
今までで一番スゴイと思う戦闘は?
鍛冶・開錠・銀行などありますが、この他にあればいいなぁと思う仕事内容があればどうぞ!
DKやるのに一番必要とするものは?
イベントなどによく参加する?

(順不同) 102


 では、皆さんの投稿をお待ちしております。


 ………だ、誰だー!!「面倒くさくなったんだな」とかいったやつはー!?
 ば、バカ、おめぇ。めんどくさくなったんじゃねぇよ。つまり、あれだ。読者が参加することでだな、よりみんなが知りたい情報に近づけるようにだな……
 ……な、なんだー!その目はー!?くそっくそっ、みんなそんな目でオレを見やがって…!
 うわーん!ぐれてやるー。
[PR]
by akuda | 2005-04-28 01:57 | 100の質問

100の質問について

 ネット上で急速に広まった発明に、100の質問というものがある。100の質問が用意されていて、望む人はそれに答えて、サイトに載せるというものだ。
 この100の質問。要するに、一人で出来るインタビューである。
 通常、インタビュアーという質問者と回答者のやりとりで成立するインタビューだが、この100の質問の場合、あらかじめ用意された質問がインタビュアーの役割をする。人間が質問者にならないため、話にふくらみが少ないが、一人で出来るという点で、この100の質問は優れているのだ。
 また、自己紹介を書く代わりになるというのもある。自己紹介というのは、正直いって何を書けばいいのかわからないという人が多いだろう。そのため、多くの場合、「好きなもの」等という質問に、余計なものをひたすら書くだけで終わってしまう。どのような情報が必要とされているかがわからないため、質問を考えることが出来ないのだ。
 その点、100の質問は、他人に用意された質問が既にあるため、どのような情報が必要とされているかなど考えずとも、質問に答えるだけで、情報の供給が出来るのだ。
 このように、100の質問というのは、手軽に、かつある程度の水準で自己表現が出来ることから広まったのだと思う。常に自己表現のネタを考えている多くのサイト経営者に取って、これほど良いものはない。


 と、いうわけで、ネタ供給所「情報の吹きだまり」でも100の質問を作ってみることにした。

DK3プレイヤーに100の質問

Q.1  キャラクター名とENo.を教えてください。
Q.2  DKを始めたきっかけってなんでしょう?
Q.3  キャラクターが取るスキルは、何系統が多いですか?
Q.4  DK3で一番時間を割くことはなんですか?
Q.5  飽きた。



 正直100問はセイファーに取って、高すぎました。所詮は高嶺の花だったのです。庶民は、30問ぐらいにしてもう一度やり直します。質問対象も変えてみます。

 DK3キャラクターに30の質問

Q.1  お名前は?
Q.2  ご出身はどちらでしょうか? 
Q.3  失礼ですが、年齢はいくつでしょう?
Q.4  冒険者になるきっかけがあれば教えてください。
Q.5  パーティメンバーを紹介してください。
Q.6  その他、特にお世話になってる人などいますか?
Q.7  武器は主に何を使いますか?また、武器にこだわりがありますか?
Q.8  得意な戦い方は?
Q.9  冒険の目標や目的はありますか?
Q.10 冒険をやっていてつらいことってありますか?
Q.11 逆に、楽しいことは?  
Q.12 現在冒険している場所はどんなところですか?
Q.13 今一番欲しいものってなんでしょう?
Q.14 好きなもの・事柄・食べ物について教えてください。
Q.15 嫌いなもの・事柄・食べ物について教えてください。
Q.16 ミルシアサンドって食べてみたいと思いますか?
Q.17 バルバシアがディアス侵攻を行ったことについて、どう思いますか?
Q.18 バルバシアという国について、どれぐらいのことを知っていますか?
Q.19 ティターニアのラトナ女王って、どんな人だと思います?
Q.20 一度は行ってみたい街は?
Q.21 神を信じますか?
Q.22 戦闘がない日は何をしていますか?
Q.23 パーティメンバーに言いたいことがあれば、どうぞ。
Q.24 戦闘が終わった後のバルバシア兵やモンスターはどうしています?
Q.25 目の前の泉から女性が現われ「あなたが落としたのは、この金の斧ですか?それとも、この銀の斧ですか?」と聞いてきました。だけど、あなたは斧なんて落としてません。この時、なんと答えますか?
Q.26 うっかりしてパーティメンバーとの待ち合わせの時間に遅れてしまいました。パーティメンバーは顔では笑っていますが、かなり怒ってます。この時、なんと言いますか?
Q.27 紅茶を入れようとポットを掴んだら、青い体のおじさんが現われて「願い事を1つだけかなえてやろう」と言ってきました。なにを頼みますか?
Q.28 ある日、目覚めると自分の前世を思い出しました。あなたの前世とはなんですか?
Q.29 朝起きると、テントの前にポツンと宝箱が置いてありました。宝箱には「罠」とかかれた紙が貼ってあります。どうしますか?
Q.30 森を歩いていると、大量のキノコが生えている場所を見つけました。キノコは水色のかさをしたきれいなキノコです。このキノコをどうしますか?
Q.31 ふと気付くと、あなたは川の中程に立っています。川の向こう岸には御花畑が広がり、親しい人の声が聞こえます。この時、どうしますか?
Q.32 今世界が終わるとしたら、なにをしますか?
Q.33 行き過ぎた。
[PR]
by akuda | 2005-04-26 22:44 | 100の質問

関連サイト見所紹介

 ついに出た!他人のふんどしですもうを取る我がサイトの決定版。他サイトの見所紹介と銘打って行われる情報の横取りです。
 と、いうわけで、色々な関連サイトという名の情報系サイトばっかりから、細かい重要情報を抜き出して集めてみます。抜き出すのはセイファー基準なので、濃いです。
 「追記」と書かれているのは、セイファーによる要らない情報、或いは盗人猛々しいコメント。

 Starlight Stream!
 細かい情報が大量に書き込まれている。その読み応えは、むしろ上級者向け。

・見所
 回復魔法の使用頻度による回復ライン
 
「少しでも負傷したら使う」……………1点でもダメージを受けたら回復
「安全に余裕を持って使う」……………最大HPの80%を下回ったら回復
「普通」……………………………………最大HPの60%を下回ったら回復
「出来るだけMPを温存する」……………最大HPの40%を下回ったら回復
「危険な状態になるまで使わない」……最大HPの20%を下回ったら回復
「使わない」………………………………回復魔法は使わない(1%未満で回復?)

該当キャラが複数存在する場合は、一番ダメージ比率の多いキャラ(=HPの残り割合が少ないキャラ)が回復ターゲットになります。
また複数の回復魔法を設定している場合は、回復後のHPが最大値に最も近づくものの中で、消費MPの最も少ないものを用いる傾向があります。



「最大HPと最大MP……(非装備状態でのレベルアップ前最大値+500)÷150 (端数は内部処理で加算)」

 追記:多くの場面であうのだが、600→607→614→621の流れにはあわない。(計算すると端数の関係で622になる)


 その他、各種状態異常詳細など。わんさとある。


ルシアの鍛冶工房
 スキルリストがステキに魅力。魔法系情報が充実。

・見所
 与ダメージ:[知性÷3]+[精神÷5]      [ ]内は小数点以下切捨て
追記:相手の防御・魔防無視の基本ダメージ固定攻撃。

 その他のスキル情報・属性情報も面白い。


はなの穴
 掲示板が一番の見所。私はそう思う。

・見所

 レベル差に伴う経験値減少
+6~8→15%減少
+9~10→30%減少
+11→50%減少


(ワンターン)グレイス
最大HPのおよそ80%以上の攻撃で発動
その攻撃で死亡するかどうかとは無関係
最大HPの10%程度が残るようですが

追記:「Starlight Stream!」では「最大HPを超えるダメージ」でないと、発動しないとある。
    めろんさんより、「最大HPの80%以上のダメージ」で正しかったとのコメントがありました。

 
変性迷子天使
 更新履歴に付与される一行雑記をねちっこく残さず見る。それが情報通。

・見所
 ブラスターのダメージについて
手の装備で変化してる気がします。おそらく↓の様な感じ? "約" とか "~" 付きでかなり適当なので、参考程度に。まるで見当違いだったらごめんなさい。
装備の表記は、「左手装備+右手装備」の順番です。

100%のダメージ : 杖
約90%のダメージ : 弓 / 攻撃盾+素手 / 鈍器+素手 (武器/攻撃盾の一刀流?)
30~40%のダメージ : その他 (確認 - 盾+盾 / 盾+片手剣 / 盾+素手 / 素手+盾 / 素手+素手)

 追記:「はなの穴」では、「素手による攻撃と攻撃盾を含む片手武器二刀流の時にダメージ低下」「ダメージベースでは、およそ70%」とある。 70%低下で、30%ということか?或いは、逆で70%のダメージと言うことか?


Aerogryph
 獣ばっかり。

・見所
 レベル経験値表
 追記:「Lv2~3:760+Lv×40」「4~31:600+Lv×80」「32:3260」「33~40:3260+(Lv-32)×280」


各サイトの情報比較

属性によるダメージ増減値
Starlight Stream!:弱点属性による攻撃は、1重ごとに威力が基本値の50%増
姉貴の隠し(てるつもり)部屋; 0:*1 -1:*1.6 -2:*2.3 +1:*0.65? +2:*0.56?  ゾンビが火属性*1.1
ルシアの鍛冶工房: ・-1で約1.6倍 ・-2で約2.2倍ダメージ +1で約0.6倍
              ゾンビは火属性に対して1.2倍ダメージを受ける?

属性の相関関係
姉貴の隠し(てるつもり)部屋:一つの属性に耐性+1と弱点-1が一つずつ。 火:水-1 木+1
DK3入門書草案(セイファー):一つの属性に耐性+1と弱点-1が一つずつ。 火:土水-1 木金+1

クリティカル係数
Starlight Stream!:クリティカル1.25倍 クリーンヒット1.2倍 両方1.5倍
ルシアの鍛冶工房:クリティカル:1.2倍 クリーンヒット:1.2倍


・結果の見所 684.4
PT340

イワン・ゴンザレス は 挑発 を使った!
(イワンは相手に背を向け自分の尻を叩いてみた)
ヒュージスパイダー は挑発された!

イワン・ゴンザレス は シールディング を使った!
(イワンはすぐさま盾の後ろに隠れた)

イワン・ゴンザレス は カウンター を使った!
(ニヤリ) かかったな!暗黒魔界流『メイデン』 (近くにあった棒を水平に構える)


ヒュージスパイダー は スパイダーウェブ を使った!
イワン・ゴンザレス は行動速度が遅くなった!


追記:素晴らしいオチ。
[PR]
by akuda | 2005-04-26 01:58 | 戦闘基礎

Z同盟

 人気らしい。
 恐ろしいことだ。人気だと言うことは、続編を作らねばならぬということである。
 続編。それは作者と読者の思惑が結びつくところ。読者は同じ作品をもっと見たいと思うし、作者はそれに合わせて作れば一定の人気が保証される。
 読者の期待。そして、作者の利益。この二つの理由によって、続編は作られる。作られねばならないのだ。

 と、いうわけで、同盟を作った。
 しかし、私もセイファーだ。根性が前衛芸術オブジェの如くねじ曲がっていると言われたセイファーだ。全力で世の需要からバックダッシュしていきたいと思っている。みんなが入りたがる同盟なんて作らない。見た目さえ面白ければいい。そういうコンセプトで作っていこうと思っている。


・シールドガード同盟
c0020580_224124.gif

参加条件:無性にシールドガードしたい人。シールディング使う人。

・岡持同盟
c0020580_1911410.jpg

参加条件:岡持が好きな人。通勤・通学にも岡持を使う人。

・ぐるぐるメガネ同盟
c0020580_22475817.jpg

参加条件:ぐるぐるメガネが好きな人。ビン底みたいなメガネが好きな人。べんぞうさんが好きな人。

・ぐるぐるほっぺ同盟
c0020580_2256871.gif

参加条件:ぐるぐるほっぺが好きな人。ほっぺに思わずぐるぐるを描いてしまう人。

・ぐるぐる同盟
c0020580_5332416.gif

参加条件:あのぐるぐるが好きな人。元専務が好きな人。

・無理数同盟
c0020580_19123518.jpg

参加条件:無理数が好きな人。ピュタゴラス教団信徒に船から突き落とされようとも無理数の存在を信じる人。

・八時間労働同盟
c0020580_1913598.jpg

参加条件:なんといわれようともオレは8時間しか働かねぇという人。

・一日十時間同盟
c0020580_19282799.jpg

参加条件:ゲームは一日1時間なんてやってらんない。思い切って、10倍の10時間までOKって人。

スロット同盟
c0020580_2013989.jpg

参加条件:スロットが好きな人。7が好きな人。スロットしたい人。

冷やし中華あります
c0020580_20125126.jpg

参加条件:冷やし中華始めました。

・ますます繁盛同盟
c0020580_5434898.jpg

参加条件:商売が繁盛して欲しい人。今は繁盛してないけど、ますます繁盛して欲しい人。

・骨同盟c0020580_3403439.jpg

参加条件:骨が好きな人。骨付きカルビの骨を何時までもかじってしまう人。カタコンベのスケルトン部隊に心が躍る人。

c0020580_3405117.jpg

参加条件:少しカルシウム不足な人はこちらをお使い下さい。
c0020580_341256.jpg

参加条件:骨太な人はこちら。

・骨折同盟c0020580_5355149.jpg

参加条件:骨折中の人。骨折好きな人。

・毒同盟
c0020580_536526.jpg

参加条件:毒に冒されている人。毒が好きな人。

・麻痺同盟
c0020580_539363.jpg

参加条件:痺れている人。

病気同盟
c0020580_538226.jpg

参加条件:ビューキな人。

・石同盟
c0020580_5394293.jpg

参加条件:石な人。

凍結同盟
c0020580_1505189.jpg

参加条件:凍結な人。

廃人同盟
c0020580_1524077.jpg

参加条件:廃人な人。

・ツチノコ同盟
c0020580_18402767.jpg

参加条件:マイネームイズツチノーコ。ツチノコだ!!

・へんな猫同盟
c0020580_18444382.jpg

参加条件:変でつか。でも生きたい………

ダミーカーソル
c0020580_3522384.gif

参加条件:ダミーです。

c0020580_402859.gif

参加条件:待たせたい場合はこちら。

c0020580_4103030.gif

参加条件:クリックさせたい場合はこちら。

・ダミークローズ
c0020580_4113591.gif

参加条件:画面右上に付けるのが基本です。

カラーバー
c0020580_23592758.gif

参加条件:色調調節にお使い下さい。

・たばこ
c0020580_192598.gif

参加条件:たばこあります。

・栄養ドリンク同盟
c0020580_1916928.jpg

参加条件:栄養ドリンクがないと生きていけない人。箱買い基本という人。

・葉っぱ同盟
c0020580_19235716.jpg

参加条件:シリマセン。ソノクサハ、カッテニ、ハエテ、キタンデス。

・てるてる坊主同盟
c0020580_19275817.jpg

参加条件:やっぱり、イギリスの伝統といえば、これ。ギロティンよりも、こっちがいい。って人。

・百物語同盟
c0020580_5411921.jpg

参加条件:百物語が好きな人。暇があったら百物語をする人。

・こっくりさん同盟
c0020580_5421868.jpg

参加条件:こっくりさんが好きな人。暇さえあればこっくりさんをする人。

・電信柱同盟
c0020580_4273744.gif

参加条件:日本といえば、やっぱり電信柱。尾行するなら、やっぱり電信柱の後ろって人。

・迷路同盟
c0020580_19212125.jpg

参加条件:迷路大好き。その先に何が待っていなくても、通り抜けたい。迷うことに快感を感じる人。

・チェス盤同盟
c0020580_22461312.jpg

参加条件:チェス盤大好き。ともかく、チェスみたいに理詰めで行きたい。世界チャンピオンがコンピューターに負けたのが納得いかない。という人。

ダメージ床同盟
c0020580_23542157.jpg

参加条件:ダメージ床ってかっこいいよね。どういう仕組みでダメージ受けてるのかわからない。という人。

・スネーク同盟
c0020580_19255189.gif

参加条件:スネークが好きな人。ずっと見てても飽きない人。

怪盗同盟
c0020580_22571551.gif

参加条件:怪盗が好きな人。泥棒の基本は、「目立たない」「騒がれない」ではなく、「予告状を送る」「帰るときはスポットライトを浴びながら空へ」「自分を目の敵にしてる刑事がいる」だと思う人。

絵描き歌同盟
c0020580_23271318.gif

参加条件:絵描き歌が好きな人。自分のキャラ絵を絵描き歌にしたい人。


 新兵器アニメーションの導入によってますますわけのわからなくなる同盟世界に明日はあるのか。
 次回、聖華と市 捕物控「人情かんざし」にご期待下さい。
[PR]
by akuda | 2005-04-22 19:30 | 同盟

DK3関連サイト最強決定戦 684.2登録履歴バトラー

 パスワードバトラーというものがある。
 文字列から適当なパラメータを持ったキャラを作り出し、それを戦わせて遊ぶというものだ。
 今回はこれを使って、DK3関連サイト管理人のなかで最強は誰かを決めたいと思う。むろん無許可で。

 以下が今回のトーナメント表である。

セイファー┓
       ┣┓
アドニス  ┛┃
        ┣┓
華倫海  ┓┃┃
       ┣┛┃
チャウ   ┛  ┃
          ┣━この近所界隈最強
芋     ┓  ┃
       ┣┓┃
ミュティア ┛┃┃
        ┣┛
しりる   ┓┃
       ┣┛
余汎    ┛


 我がサイトの客ばかりなのは、仕方がない。これは悲しい現実である。
 
 ちなみに、この対決。いわゆるDK3キャラ同士の戦いではない。よって、キャラクター名入れて戦うなんてことはしない。また、厳密に言うとサイトの管理人、プレイヤー同士の戦いでもない。プレイヤー名を入れて戦うわけではない。
 では、何が戦うのか。それはもちろん、登録履歴である。
 結果の装備欄の下にある登録履歴。これの最新版、684.2更新用登録履歴のアドレスを使って戦うのだ。

 と、いうわけで、さっそく第一回戦が始まります。
 実況はセイファー・コップリィ。解説はセイファー・コップリィが勤めさせて頂きます。
 なお、試合結果はリンクでは見れず、直接アドレスを貼り付けないとダメなようです。面倒くさいなら見ないでいいです。もう。

セイファーvsアドニス
 一回戦から宿命の戦いに決着を付けようという大いなる意志が介在している取り組みあわせだ!
 セイファーは御存知「セイファーが作る 情報の吹きだまり」管理人。やたら長い上に自分の名前が入っているというネーミングセンスのないサイト管理人にふさわしく、常に無軌道っぷりをアピールする営業スタイルで現在の地位を確立した!
 アドニスも有名サイト「梟の眼」管理人。堅実なサイト作り、実用的なコンテンツ。幸せなサイト経営が何時までも続くかのように見えた。しかし!五年前のマンハッタンでの事件以来、セイファーに難癖を付けられるようになり、以後セイファーと血みどろの抗争を繰り広げることになってしまった!今こそ、セイファーとの決着を付け、平和な生活を取り戻す!

セイファー(2OFNN40QP3NFza34)
        VS
アドニス(0LP01vOM4LO5z00e)

 さぁ、始まりました。登録履歴バトラー、時間無制限1本勝負!
 杖持ってるのに相手より魔力が低く、攻撃力の高いセイファーと、弓使いなのに攻撃低くて防御が高いアドニスの変則マッチとなりました。
 さぁ、まずアドニスの魔法から戦闘が開始されました!お互いに力強く打ち合うも、しばしすると、戦闘はスローダウン!こうなると、攻撃力で明らかに勝っているセイファーが有利なのはやむを得ません!
 アドニスは得意のボウガンで応戦するも、ボウガンの弱点・射撃間隔の大きさが邪魔して思うようにダメージを与えられない!
 おっと、ここで試合終了!試合時間1055カウント、セイファーの勝利です!
 この勝負、決め手はなんだったでしょう。解説のセイファーさん。いやぁ、何よりも攻撃力の差があったのが大きいですねぇ。体力で上回っていたのも大きかったと思います。なるほど、よくわかりました。
 おっと、セイファーがマイクを取っています。「ふふーん。アドニスの登録履歴、恐るるに足らず」 
 ちょ、挑発だ――っ!セイファー、対外関係を無視した挑発を行ってきました!さぁ、これは荒れそうな予感です。
 結果


華倫海vsチャウ
 さぁ、ここで注目の選手の登場だ!
 「枝路地の宿屋」管理人、チャウ=ヤアアアァァァァン!!交流系サイトの頂点に君臨する彼の結果は、常に大量のメッセージで溢れ、PTメンバーは自分宛のメッセージ探しに苦労するという伝説を持つ男の登場だ―っ!!DK3になって大幅増量されたはずのメッセージ枠が毎回足りないと嘆く彼に適うものはいるのかっ?!
 そんな彼の相手は、難読漢字でお馴染みの「マガ動物園日誌」管理人、華倫海!はたして、ヒツジとヒヨコと亀しか扱えない彼に勝ち目はあるのか!

華倫海(4MO24z8x4K14bbMz)
    VS
チャウ(MNdb1y7R7PvM1UQx)

 さぁ!注目の第二試合であります!果たして、両者共にどのような戦いをするのか……
 おぉっと、これは……どういうことでしょう、解説のセイファーさん。はい、これはですね。お互い攻撃力が無いために、有効打を与えられないようですね。なるほど。これは、どうやら長期戦になりそうな予感です!
 さて、1000カウントを経過して、状況はほぼ互角。或いはチャウ=ヤーンがいささかリードしているというところでしょうか。そろそろ退屈してきました。コーヒーも切れたし。
 と、おぉっとぉ?!これはなんだぁ!?必殺技です!チャウ=ヤーンが必殺技を使いました!いやぁ、凄いですね。こんなのがあったなんて。えぇ、一応システム上はありました。これによってほぼ勝敗は決しましたね。
 ここで試合終了!1838カウントの長期戦を勝ち抜いたのは、チャウ=ヤーンです!
 結果


芋vsミュティア
 続いては、この二人!
 御存知「芋味」の管理芋と、「変性迷子天使」の管理人ミュティアだ!
 二人とも真面目な情報サイト経営者として振る舞っているため、その実力は全くの謎!こんな場に連れ出していいのかと迷うぐらいだ!
 さて、どのような戦いぶりを見せるのか。楽しみです。

芋(czzKMzyy1aaSaycz)
    VS
ミュティア(beP2NwHN2cMxaT7T)

 さぁ、槍と手裏剣の対決となりました。見た感じ、重戦士タイプと軽戦士タイプといったところでしょうか。その軽戦士タイプのミュティアの4連続攻撃から、戦闘が開始されました!いや、これは凄いですね。えぇ、さすがです。
 さて、ここで、芋の反撃…おぉっと!これは凄い!強烈なダメージだ!これはかなりのものですね。セイファーさん。えぇ、いきなり優勝候補の登場といった感じです。ダークホースの登場であります!
 ミュティア反撃で連続攻撃を行うも、相手の一撃のダメージに遠く及ばず!これは厳しい!
 おぉっと、今倒れた!試合時間624カウント!芋が乱打戦を勝ち抜きました!
結果


しりるvs余汎
 さぁ、そろそろ説明も面倒になってきました!一回戦最終試合です!
 赤コォナー、「DK3結果一覧」管理人、我等が情報屋しりるー!ウォー!
 青コォナー、「アトリエ余汎」管理人、小さな巨人余汎ー!イェァー!
 さぁ絵師として唯一参戦の余汎と、我がサイトの基本的な交友相手である情報サイトの雄しりるの戦いです。見た目は子供、身長体重は大人の余汎が一体いかほどの力を見せるか。それが今回の見所でしょう。

しりる(737G30M764c0O10x)
   VS
余汎(NK2wR5f3cc2a4JJK)

 今ゴングが鳴りました!時間無制限1本勝負。さぁ、どちらから仕掛けるか…おっと、しりるから仕掛けました。しかし、これは有効打になっていない。返しで余汎も魔法を使うが、効かないようだ!しりるの魔法は効いているようです。いやぁ、セイファーさん、これは長期戦になりますかね。えぇ、なるでしょう。
 おっと、余汎魔法を使うのをやめて剣での攻撃だっ!これは効いている!最初からこうすればよかったようだ!
 だが、まだ体力はほぼ互角…おっと、ここで余汎がアイテムを使ったぞ。こ、これは…相手の魔法を禁止するアイテムだ――っ!!これはひどい!えげつない!しりるは唯一の有効打魔法を封じられました!いやぁ、これは勝負が決まりましたね。余汎、やることがえげつない!タダの子供ではないようです!
 さぁ、じわりじわりと、戦いが進み……今試合終了!1743カウントの長期戦を余汎が征しました!
 結果


準決勝

セイファーvsチャウ
 さぁ、ついに準決勝。第一回戦を勝ち抜いた猛者達が激突する衝撃空間!その第一試合が今まさに始まろうとしています!
 プログ系の猛虎セイファーと、交流系の龍神チャウの激突!この戦いには、はたして、どのような結末が用意されているのでしょうか!

セイファー(2OFNN40QP3NFza34)
    VS
チャウ (MNdb1y7R7PvM1UQx)

 さぁ、始まりました、世紀の対決!まずはチャウが仕掛ける!が、これはあまり効いていない!やはり、これは必殺技に頼った戦術になってしまうのでしょうか。セイファーさん。はい、攻撃力が低いためどうしてもそうなってしまうでしょう。
 逆にセイファーは高い攻撃力・魔法を活かして、攻めます!相手の体力を大きく削る!これは必殺技を出すまでもなく、チャウはリングの露と消えてしまうのかぁ?!
 あ、しかし、セイファーもここでペースダウン!これは…魔力が切れた模様です!セイファーさん、それ解説の役目ですよ。まぁ、いいじゃないですか。セイファーさん。たまには。まったく仕方ないですねぇ。
 といってる間に、出たああぁぁぁ!必殺「天翔龍閃」!!あっという間に相手の体力の半分を削り取った――っ!だが、まだ倒れない!セイファー倒れない―!!
 あと一撃出れば勝てるが、しかし!ここまでにチャウの体力もだいぶ削られいる!保つか保たないか!
 おぉっと、倒れたぁ!間に合わなかった―!
 試合時間2028カウントの激闘を征したのは、セイファーでした!
 いやぁ、これまでで最長の試合でしたが、手に汗握る熱闘でしたね。まぁ、なにせ、自分が絡んでる結果ですしね。
 結果


芋vs余汎
 さぁ、そろそろスクロール5画面を突破し、6画面目に差し掛かろうというところになってきました。そろそろ飽きてくるムードのところを、準決勝という言葉で無理矢理盛り上げようとする"DK3関連サイト最強決定戦"もいよいよ終盤!
 優勝候補との呼び声高い「畑の重戦車」芋と、魔法禁止というえげつないアイテムを使う「小さな巨人」余汎の戦いです!はたして、決勝戦にコマを進めるのは、どちらでしょうか。

芋(czzKMzyy1aaSaycz)
    VS
余汎(NK2wR5f3cc2a4JJK)

 さぁ、試合開始です。まず余汎の攻撃続いて、芋の…おぉっと、これは凄い!相変わらずの高威力だ――っ!一撃で体力の約3分の1を削り取ったぁ!さらにもう一撃!あっという間に、余汎は体力の3分の2を失いました!
 おっと、ここで、余汎はアイテムを使用!ほぼ最速での使用です!流石にやばいと思ったのでしょうか?!
 芋、魔法を使おうとするが、使えない!さすがに、これは大きいですね。セイファーさん。いや、そうでもないですよ。芋は物理攻撃主体ですので…ほら、見てください。
 おぉっと―!ここで、武器による攻撃!魔法を使わなくても高ダメージだ!こうなっては、もはや余汎なすすべなし!
 ここで試合終了!勝者、芋ーッ!いやぁ、圧倒的な強さでした!
 結果



決勝戦

セイファーvs芋
 ついにやって参りました。DK3関連サイト近所界隈最強を決定するときが。
 数々の関連サイト管理人が、その地位を目指し、自分の預かり知らないところで倒れていきました。その幾多の血がしみこんだこのリングで、今まさに、二人の人間が最強の名をかけて戦おうとしています!
 赤コォナー!ネタ系プログの覇王!今もっともDK3に関係ない管理人―― セイファー・コップリィ――ッ!ウォー!ウォー!
 青コォナー!情報系プログの重鎮!今もっとも確実な情報だけを載せる管理人―― 芋――ッ!ワァー!イェー!
 今、二人がリングに上がりました!セイファーさん、この試合をどう見ますか。いやぁ、二人とも攻撃力が高いので、壮絶な戦いになるでしょう。芋の方が攻撃力は高いのですが、セイファーの方が素早さが高い。全く読めませんねぇ。なるほど。ますます目が離せない戦いとなりました!
 今、試合開始です!

セイファー(2OFNN40QP3NFza34)
    VS
芋(czzKMzyy1aaSaycz)

 さぁ、始まりました。頂上決戦!まずはセイファーの攻撃から。さらに続けて攻撃…おっと、芋がカウンターのように反撃!これは凄い!セイファーの二撃分のダメージをほぼ一撃で稼ぎました!
 セイファー、これに対して魔法で二連続攻撃!それに対抗するように芋も魔法で反撃…おっと、しかし、これはあまり効かない!魔法ではセイファーに一日の長があるのかぁ?!
 さぁ、こうなってくると、セイファー若干有利か?!体力的に上回っていたはずの芋を追い抜いていく!さぁ、これは芋厳し…あぁっと!ここで、芋の強烈な反撃ぃ!!一気に相手の体力を削りとったぁ!ごっそりだぁ!さらに、弱っているところにもう一撃!この二撃でセイファーは残り体力の3分の2を削り取られってしまった――ッ!
 今試合時間1000カウントを過ぎました!体力はほぼ互角!こぉれは、全くわからなくなってきた―!!
 お互いに相手の体力を削り合う!最強をかけた壮絶なデッドヒートレース!!先にゴールするのは、どっちだっ?!セイファーか!芋か!
 おぉっと―ッ!倒れた―ァ!!1326カウント、試合終了!

 ついにDK3関連サイト近所界隈最強が決定しました。
 最強の管理人、それは…

 セイファー・コップリィ!

  決勝結果
 最後まで気の抜けない試合でした。
 おっと、ここで、優勝者のセイファーがコメントをするようです。
 「奴は強かった。次に戦えれば負けるのは私かもしれない。事実、魔法戦ではなく白兵戦になっていれば、結果は異なっていただろう。だが、私は勝った。今はこの喜びをかみしめたいと思う。ありがとう!」
 はい、実に素晴らしい試合でした。これで、また情報の吹きだまりの伝説に新たな1ページが刻まれました。
 DK3じゃなくて、別ゲームで遊んでいたという伝説が…!
[PR]
by akuda | 2005-04-14 21:10 | 雑記

イブラシルの人口

 イブラシル大陸の人口密度から人口を求めようとしたわけだが、まずその前に色々とせねばならないことがあった。

 まず、農業技術がどれほど発展しているか。
 基本的に食料供給がしっかりしていないと人口は増えない。まぁ、食うものがないと動けないのは、そこら辺の動物と同じだ。そんなわけで、食糧供給に深く影響している農業が人口には大きく関わってくる。
 ひとまず、サンドイッチがあることから、主食は麦にするとして、どのような麦がどのような栽培のされ方をしているかである。
 三圃式か輪作かで、休耕地の広さが大きく変わってくるため、人口密度にも大きく関わってくる。さすがに二圃式ではないだろう。焼き畑農業も違うはず。
 DK3世界ではポーション類など薬関係も結構研究されているようなので、もしかすると化学肥料が開発されているかもしれない。これが大量生産され出回っていたとしたら、生産力は飛躍的に上がる。
 品種改良が進んでいるかどうか、というのも気になる。魔法で品種改良とか出来るのだろうか。
 直接は関係ないが、何らかの理由で、農業が集約的に行われるようになると、個人でやるよりも効率的な農法を使用出来る可能性が増える。農民が自己流で農業を行うのではなく、領主が音頭を取って最新の農法を取り入れれば、収穫量は増える。また、個人でもそういった情報を得られる環境があれば収穫量は増える。
 あと、魔法や機械兵が農業に使えれば、一人でカバー出来る耕地面積が増えるだろう。
 それから収穫量には技術だけではなく、土壌や気候も大きく影響するし、大気中のCO2濃度が麦の収穫量に影響するという実験結果も……

 と、キリがない。いやぁ、農業は頭使うね。

 それから、他に人口に影響を与えるのは、戦争・疫病・災害など。
 戦争といえば、今は戦争の真っ最中である。戦争となれば、戦場でたくさんの若い命が尽き、人々は将来の不安から子供を産まなくなる。出生率の低下と死亡率の上昇によって、人口は減る。
 しかし、冒険者の我々から見ると、どうもそんな暗い雰囲気はない。
 冒険者の多くは将来の不安を抱えていなさそうだし、死んでる人もあまり見かけない。敵だって死んでるかどうかわからないのだ。DK2ではもろに死んでたが。
 まぁ、戦争を生業としている冒険者の視点なのだから、仕方がないかもしれないが。
 もっとも、戦争が起こったのはつい最近、或いは25年前とかなので、今の人口を算出するのには関係ないかもしれない。
 疫病と災害については報告なし。関係なさそうだ。

 医療技術も人口には影響してくる。死亡率が下がるからだ。
 DK3世界の医療技術はかなりのものだ。外科部門に関しては私たちの世界よりも進んでいるかもしれない。骨折など一瞬で治るし、一ヶ月もすれば大抵の怪我は治る。
 まぁ、そこら辺に行くと、医療というより、DK3世界の人種が驚異的な回復能力を持っているのではないかという気がしてくるが。蛇毒とか自力で解毒するし。
 そこら辺を考えて少し多めに人口を見積もるべきかもしれない。


 てことで。「農業:深く考えるときりがない」「戦争:今のところ影響少なし」「医療:高い」という感じ。で、人口密度ですが、よくわかりません。ダメです。はい。

 えーと、大体1600年頃のイングランド、ドイツ、フランスの平均可住地人口密度が55人/平方kmぐらい。
 これをイブラシル大陸の可住地(この地図を見ると、大体総面積の40%ぐらいだろうか?)に当てはめると、5324万人。今のウクライナよりも少し多いぐらいか。
 これもまた、人口密度を少しいじれば、人口が242万人単位でドバッと変わるので、不安定なものである。どれくらいの人口密度がいいのやら。
[PR]
by akuda | 2005-04-12 20:40 | 世界

漢字表記

 そういえば、マガ動物園日誌の華倫海さんは、「華倫海」と書いて「ファーレンハイト」と読むらしい。
 要するに、「亜細亜」と書いて「アジア」。「高加索」と書いて「コーカサス」。「泰」と書いて「タイ」と読むようなものである。なかなか洒落ていていい名前だ。しかし、「泰」は中国王朝の「秦」と読み間違えてしまうので、やめてほしい。

 気に入ったので、DK3に出てくる色々なものを漢字表記してみることにした。これを行えば、安易なカタカナ表記に頼らない硬派なDK3世界が出来るのではないだろうか。

ティターニア    → 底太尼亜
バルバシア    → 波爾波西亜
アルヴヘイム   → 阿爾府塀担
リープルフォート → 利不羅保答
ミルシア      → 見西亜
プルトス      → 不留得斯
リダ         → 里陀
ロデ        →  呂出
リン・ハザード   → 林・哈沙度
シェンドリック   → 先渡陸
ラトナ       →  良土那
ヘルセス     →  減瀬斯
セラ・アドニス  →  瀬羅・亜独西
チャウ・ヤーン  → 違・安
カイン・ナイトロード→ 加因・夜道
セイファー・コップリィ→聖華・湯飲利
アトリアス=ドルガン→亜鳥明日・$銃
カタコンベ      → 地下墓地

 途中から真面目にする気がなくなったことをお詫びします。ごめん。世界のみんな。 
 ひとまず、これからセイファーに声描けるときは、聖華の文字を頭に思い浮かべてください。
[PR]
by akuda | 2005-04-06 20:06 | 雑記

DK3新聞考

 どうも、私自身、DK3でのいわゆる「新聞」というものを物足りなく思っている。

 DK3で新聞というと、まずトップニュースで新ボスや新エリアが載っている。そして、次にお決まりの対人戦に関する情報。対人戦がどこで起こっているか、どこにPKがいるか、といった情報が踊る。これが基本だ。
 その他、仕様変更について、スキルについて、などがある場合もある。

 しかし、考えてみれば、対人戦・ボス戦情報についても、結果一覧を載せているサイトはいくつかある。DK3結果一覧銀の小箱が、それである。
 スキルや仕様変更は、いくつかの解析サイトや芋味の方が、大抵、情報自体は正確で早かったりする。
 そう。DK世界では、情報自体は新聞を使わずとも取れるのだ。

 では、新聞の意義はどこにあるのか。
 まず、一つは各情報に付けられた解説である。DK世界では、実際の新聞では社説と呼ばれている部分が、大きな比重を得ているのだ。解説を付けて、情報を分かりやすく伝えること。これが新聞の一つの役割である。
 次に、情報をまとめること。あちこちに転がっている結果を一カ所にまとめておく。その更新で起こったことが一目で分かるように整理すること。それが新聞の一つの役割である。
 
 そういうわけで、新聞は、重要な情報を数多く集め、分かりやすく整理・解説しておくことが重要なのだ。

 が、しかし。それだけでは、どうも私的には物足りない。何が足りないか。
 それは読み物としての娯楽性である。

 私は実際の新聞を読むとき、まず一面記事を即座に無視する。一面記事には政治や経済、天災などその時起こった一番重要なことが書いてある。DK3でいえば、対人・ボス。明日は我が身に降りかかるかもしれぬことであるこれらは、生きていく上で重要なことである。
 しかし、私はそんなの読まずに、まず最初に「国際」ページにある海外で起こったどうでもいいような事件を扱った記事に目を通す。そこには「凍った死人祭り」だとか「50円強盗」だとか、そんなことが書かれている。それに目を通し終わると、一面に戻り、最下段にある怪しい本や通信教育の宣伝に目を向ける。これは面白い。大抵新聞のなかで五本の指に入るほど面白い記事が載っている。宣伝だが。これを見てゲラゲラ笑う。重要なことなど私にとって興味の対象ではないのだ。
 そう、私は、どうでもいい情報が欲しいのだ。PKやボスなど、みんなが欲しがる情報は要らない。例えて言おう。私は、日経ではなく東スポが読みたいのだ。
 そういう意味で、マガ動物園日誌の今週のグラビアは素晴らしい。まったくもって、なんの役にも立たない。戦術的・戦略的価値無し。娯楽性のみ。私が一番楽しみにしているコーナーである。

 こういうコンセプトで集めた情報を集める新聞サイトは現われぬものだろうか。現われてくれれば、私は喜んで購読者になるのだが。購読者といっても金は払わないのが、この世界なのだが。
 
 問題は、「こういうコンセプト」というのが、「ごく一部の人しか欲しがらない情報」である以上、どうしてもやる人が少ないということか。



 仕方ないので、試しに自分で書いてみた。芸能ニュースである。これを参考に、或いは反面教師として、みんなも新聞を作ってみてほしい。

-------------
なんだか巷で気になるあいつのコーナー

ENo.213   イワン・ゴンザレスさん  PT340

 戦闘中、行動を表す文章が多いのが特徴のキャラ。()が多い。
 どうやら、何人かの子供を持っている父親のようだ。現在幾人かの子供とは別居中。しかも、そのうち一人からはかなり恨まれているようだ。あと「魔界の大公(力を取り戻すのは500年後)」らしい。めちゃくちゃ私好みである。

 イワンさんは、かなり実戦的な戦闘術を心得られている様子。

「(盾で相手の動きを止めて斧を振り上げる) 喰らえ!」
 盾というのは、多くのゲームにおいては防御専用の装備として見られているが、DK3ではラウンドシールドなど、攻撃も出来る装備として扱われている。
 実は、DK3だけではなく、実際の西洋剣術なんかでも、盾はかなり攻撃的な使われ方をしている。ただ単に攻撃を受けるだけではなく、小型の盾ならグローブの代わりにして殴ったり、イワンさんのように相手に押しつけてイニシアティブを取ったりと、かなり嫌らしい使い方が出来る装備なのだ。スパイクを付けて攻撃性を増した盾も存在する。
 特に盾を押しつけるというのは、1対1の戦闘においてはかなり有効な技だ。
 また、イワンさんは、そういった装備の特性を活かした戦闘術だけではなく、武器に拘らない戦闘術も心得ているようだ。

「うおりゃ!(相手に向かって当たらないように斧を投げる)
  今のはフェイントじゃあ!(そう言って相手に向かって飛び蹴りを放つ)」 
 戦闘において、人はどうしてもその武器に目を取られがちである。特に鋭利な刃物や大きな武器である場合、また、その威力を目の当たりにしたとき、その傾向は高い。
 だから、その武器を持っていた相手が武器を手放した場合、相手は安心、油断する。その隙を狙った攻撃である。
 この二つの技、両方から長年の経験によって覚えてきた「型にはまらない実戦本位の戦い方」というものが感じられる。まさしく熟練の戦士といったところだろう。

「アックスボンバー!(斧を投げ捨て、右腕を振り回す)」
 でも、これは違うと思う。

「斧で「強く打つ」って何か変だな?」   683年10月
 でも、違うと思う。

「チャンスだ、モンゴリアーンチョーップ!」  683年10月
 ……実戦本位…?


-------------
「清水由紀、驚愕の事実?!」
PT44より
清水 由紀 は レヴァリス(712) にメッセージを送りました。
  「あ?コレか?妙な魔法で生やされたんだ。」


 いやぁ、なるほどね。まぁ、なんていうか、おかしいと思ってたんですよ。だって、ほら、見た目女の人じゃないですか。彼。いや、彼女なのかな。あんなので、男ってのはおかしいんじゃないかって。
 でも、これでわかったね。後付でも、付いてれば男だもんなぁ。うん。いや、なるほどね。あとで付いたわけね。
 最近はそういうの好きな人もいるらしいし、あり得る話だね。

---------------


 人のプライベートなことまでズカズカ入り込んで書く。その神経の図太さが新聞記者には必要です。力を身につけろ。
 では、皆さんもやってみてください。


・おまけ
PT44  前回の結果より

オンディーナ(1119) から 清水 由紀 へのメッセージです。
   「(うさ耳に頬ずりしながら)…ふわふわしてて、柔らかくて気持ち良いですね…」
レヴァリス(712) から 清水 由紀 へのメッセージです。
   「もぐらさんは……疲れないですよ、乗っているだけですから(あの耳は……自前なのかな……すごく気になります……)」
[PR]
by akuda | 2005-04-06 17:54 | 雑記

スキル詳細

 長らくスキルの詳細について調べるのをサボっていたが、何も考えずにサボっていたわけではない。意図的にサボっていたのである。
 そんな私の努力の甲斐あって、世の中にはスキル詳細を載せたサイトがいくつか登場した。
 Starlight Stream!や、ルシアの鍛冶工房がそれである。
 実に素晴らしい。これで楽が出来るというものである。安心して、自分の好きなことだけ出来る。

 と、いうわけで、気になったことだけ調べた。前からそうだったんじゃないの?という疑問の声が心の深淵から聞こえたが、気の迷いだと思って無視する。


・ディフェンシブ
 効果は、防御+0、魔防+0。PT440
 PT628PT81のスライムによるダメージを比べると、少し減ってる気がしないでもないので、ダメージ自体を減らすものかもしれない。

・シールディング
 効果時間は5行動分。
 684.7現在までのところ、シールディング使用化で物理ダメージ受けたのが541回、うち157回シールドガード発動。確率29%。
[PR]
by akuda | 2005-04-04 23:27 | スキル