<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

硬貨問題

 結構前の話になるが、キャスティングの結果から、私はこの世界の硬貨は、銅貨が1s、銀貨が10s、金貨が50sぐらいではないかという結論を出した。
 その後、キャスティングで落ちてくる金額が変わって、銅貨2~50s、銀貨50s~100s、金貨200~350sぐらいに変わった。この仕様からも、やはり、私は銅貨は1s通貨ではないかと思った。最小単位である1sの価値がある硬貨は必要だし、キャスティングの銅貨で偶数と奇数シリーンの取得が出ていることを考えると、銅貨は1sであるというのが妥当だと思ったのだ。


 んで、今回出たのが、これ。

 銅貨 アイテム 0 0 0 0 0 0 0 なし なし 500  説明:銅製の500シリーン硬貨


 どういうことっすか……


 キャスティングで銅貨を引くと、多くても50sぐらいまでしか落ちてこない。少ないと5sとかだ。
 だが、こちらの銅貨は500sである。ざっと10倍の差がある。

 問題なのは「500シリーン硬貨」という説明の解釈だ。
1.文面通りに「一個で500sの銅貨」
2.「500s"分の"銅貨」(複数個)

 このどちらだろう。

 まず最初に、1と仮定して話を進めてみる。
 一個で500sの価値がある銅貨があるとすると、どのような偽造防止策が行われているか気になるところだ。
 金本位制度の元では、金の値段がそのまま金貨の価値といった基本原理なので、別に金さえあれば、硬貨を作って良かったのだが、こちらは銅だ。歴史的に見ても、金:銅の比価は、常に1:100以上あり、基本的に1:1000あたりを維持。現在では1:6800ぐらいにまでなっていると言われるほど価値の低い銅である。私の考えでは、1:50ぐらいになっていたが、ともかく安い。
 硬貨自体に何か工夫をしなければ、材料費が安いため、容易に偽造されてしまう。
 偽造防止策としては、以下のようなことが考えられる。
 
1.模様を緻密にする
 偽造防止法の基本としてあるのは、刻まれている模様を複雑化するというやつだ。緻密な模様を描けば同じものを作るのに、大きな労力がかかるため偽造してもわりがあわなくなる。
 材料費の安い銅貨でも、一流職人によるドラゴンの透かし彫りなんかが入っていれば、偽造は難しくなるだろう。
 さらに、そういった緻密な細工がなされているとなれば、芸術的価値によって硬貨の価値も上がる。これにより、政府の保証などがなくても、硬貨の価値がある程度約束されるのだ。
 ちなみに、そういう仕様だと、これは「通貨」ではなくなる。大量生産出来ないし。しかし、「硬貨」ではあるので、大丈夫だ。
 それから、普通の商店では、そういった芸術的な硬貨の価値を分からない場合があるので、使う際にはいったん美術商に売って換金してから使うことになるだろう。これが売却しないと使えない理由だ。
 しかし、職人達による一枚一枚手作業の芸術品を一律500sとは、買いたたき過ぎではないのか、美術商。

2.特殊な魔法をかける
 こちらは、もっとファンタジーな方法だ。困った時の魔法頼み。それがファンタジー。
 銅貨に何らかの特殊な魔法をかける。これが政府公認或いはギルド公認の銅貨の印で、換金所に行くと魔法鑑定士がいて、魔法がかかっていると認定されると、それに応じたお金をくれる。
 その魔法を使える人が少ない、或いはどこか一つの組織が独占していれば、成り立つシステムだ。
 魔法を使える人が、そこら辺からわき出すと成立しなくなるが、そこら辺は頑張って秘密を護ってもらうしかない。或いは、魔法を複雑化する等して偽造しにくくする。
 まぁ、結局、普通の偽造防止策である細工を細かくするのと同じである。

3.大きくする
 少々、強引な手段だが、硬貨を大きくするという手がある。
 硬貨を大きくすれば、材料費はかさむし、ある程度大きくなると加工も大変になってくる。そうすれば、偽造もしにくくなるわけである。
 ひとまず、1s銅貨の重さを5gとすると、銅の価値は大体5gで1sぐらい。ということは、金属の価値だけで行くと、5g×500sで2500gぐらいの重さの銅貨を作れば、偽造してもほとんど儲からない。
 2.5kg。
 厚さ5mmのコイン状にすると、直径26.75cmぐらいになる。ちょっとしたフリスビー級だ。熱伝導率がいいので、取っ手を付ければフライパンになるかもしれない。
 これだけ多ければ、アイテム枠を一個消費しても文句は言えまい。
 持ってれば一発でわかるので、偽造して使う時に足が付きやすいと言う効果もある。
 また、こんなのもらっても仕方ないから売却、換金してもらわねば、使えないわけだ。
 問題は、なぜそんな不便な硬貨を作るか、ということだが。アニメに出てくる原始人が使っている石のお金じゃあるまいし。
 

 他にも、色々偽造防止策はあると、思うが、こんなところにしておこう。
 それよりも、この「一個で500sの硬貨」説の一番の問題は「なんでそんなものを作る必要があるのか?」というところだ。
 通貨一個あたりの価値を増やす理由としては、「持ち運びの利便性を増す」というのがある。小銭ばっかりだと持ち運びづらいからだ。
 しかし、この世界のシリーンを見ると、5000sだろうと900000sだろうと、全然かさばらず所持金欄に収まっている。それに比べて、この銅貨はアイテム枠を一個占拠するという暴挙に出ているのだ。
 意味がないではないか。
 
 逆に、この500s硬貨は昔使われていたもので、今は使われなくなった硬貨。という考え方もある。骨董価値が付いて高いのだ。
 それにしてもかなり高いが。


 さて、随分と仮定の話が長くなったが、もう一つの説、2.「500s"分の"銅貨」(複数個)について話そう。
 と、いっても、こっちは物凄く簡単だ。
 要するに、1s硬貨が500個もあるから、重くて持ち運ぶにもアイテム枠を占領するし、両替しないと使えない。と、いう話。
 普通は、もっと軽い金貨などに替えて持ち歩いていると考えれば、これだけアイテム枠を占拠する理由にはなる。
 ただし、銅貨はこれでいいが、上の1000s銀貨、2000s金貨、5000s白金貨については、そうはいかない。そんなに重くならないはずだから。


 色々と考えてみたが、どの説も一長一短、といったところだ。なにかおかしいところがある。
 もう少し色々考えてみると、面白い案が出てくるかもしれない。
[PR]
by akuda | 2005-09-25 16:26 | 世界

バルバシア勢力図

バルバシア勢力図

 各地のバルバシア正規兵配置や色々な資料から、バルバシア勢力状況を予想図にしてみた。

 黄色は領地。青色は海軍の影響範囲で、紫は現在侵攻中のエリアだ。
 青色エリアを制海域なんて書いてるが、そんなにたいそうなものじゃなくて、単に海軍が到達した場所、ぐらいかもしれない。特にエレミア平原沖は。

 赤い点はバルバシアと名の付いたモンスターが出るエリア。
 紫の点は領地じゃないけど、同盟ないし協力してるっぽい都市。
 緑の点は何となく付けたオーガと名の付くモンスターが出るエリア。
 
 色々とテキトーに書いたので、細かい境界線とか考えていません。
[PR]
by akuda | 2005-09-16 05:56 | 世界

同種敵が複数現われるようになったことで、戦闘がどう変わるか

 今回、一時的な仕様変更で同種の敵が複数現われるようになった。
 ここなんかを見ると、それは顕著でクラーケン三体、ウドゥ三体というギラ系呪文を使いたくなるような編成で出てきている。
 このクラーケン三体は、幻影の凱歌でテンタクルラッシュを全て止められて、簡単にやられている。
 しかし、二戦目になると、ディープシーサーペントが二体出てきて、洪水二連続によって、幻影の凱歌をすり抜けて全体ダメージを与えている。
 ここでは、ホワイトドラゴンが二体出てきてエンジェリックフェザーを二発連続使っているが、片方は効果が無く消えている。

 このように、モンスター種類数の少ない場所でも戦闘ごとで、大きく敵の戦術が変わってくるようになったのだ。これにより、戦闘での突発的事故の可能性が大きくなった。
 なぜなら、機敏が同じ敵が多数出ることによって、ダメージが集中するからだ。特に、全体物理攻撃に関しては危険で、あっという間に全滅させられる可能性もある。
 ウィート監視塔跡は、特に危険になっており、ロック・ストームがさらに増える可能性を秘めている。実際、ストーム2体、ロック1体が出てきたPTを目撃した。
 これにマンドレイクが加わっていたり、バインディングが効いていなかったりしたら、数人の駒落ちは必至だったのではないだろうか。

 しかし、この仕様変更で最も重要な点は、そこではないと思う。
 この仕様変更が最も大きく作用する場所は、敵が6種類近くしかいないエリアである。
 そういった場所では、これまで常に同じ種類の敵が出るため対策さえ見つければ突破が用意で、しかも同じ敵ばかり見るので飽きやすかった。
 しかし、今回の仕様変更によって、敵の種類が少ないエリアでも多いエリアと同じようなランダム性を楽しめるようになった。
 つまり、敵の種類が少なくても大丈夫だということだ。

 GMのモンスターを考える負担が減る。
 これが今回の仕様変更最大の利益ではないだろうか。
[PR]
by akuda | 2005-09-11 09:32 | 雑記

スキルメモ

・ピアシングブレイド
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result1244.html

・ピアシングブレイドII
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result1205.html

・ピアシングブレイドIII
http://xial.no-ip.org/dk3log/dk3ot/019/result/result232.html
http://xial.no-ip.org/dk3log/dk3ot/020/result/result232.html

 見た感じ、防御の高い敵と弱い敵で、それほど大きくダメージが変わっていないので係数増加系ではなく、固定値加算系。
 そう考えると、+50、+120、+260ぐらいだろうか。

・キャスティング
http://www.wistaria.org/DK3/xresult/685/9/result1615.html

 キャスティングのダメージで経験値は入らないみたい。

9991(敵総HP)÷6=1665
13123(総ダメージ)-9991-835(キャスティングダメージ)=2297(オーバーキル)
2297÷2÷6=191
(1665+191)×0.85(Lv制限)=1577
 で、経験値とあうので、キャスティングは入っていない。

・身構える
http://www.wistaria.org/DK3/xresult/685/11/result128.html#o38
 効果時間は二行動
 身構える→ディレイ→行動→行動→切れ・行動
[PR]
by akuda | 2005-09-05 10:14 | スキル

スナイパーズショットによる浮遊的判別

 スナイパーズショットは、どうやら浮遊敵に自動追尾するらしい。これを使えば、その場所にいる敵の誰が浮遊しているか、誰が浮遊しないかがすぐにわかる。



マルティア大森林北部
浮遊
グルームウィング
アクババ
ヒュージモス

不浮
オーガコーポラル
トータス
シータートル
グール
ゴブリンソーサラー
オーガサージェント
スコーピオン
バッファロー


ミレット山道
浮遊
スペクター
ウィル・オ・ウィスプ

不浮
シーサーペント
ゲイザー
ノーム
ジャイアント
バイソン
レッサーヴァンパイア
アイアンゴーレム
スチールゴーレム


ウィート監視塔跡
ヴェーラス湿地帯
浮遊
マインドイーター

不浮
マンドレイク
ストーム
バグベアー
ラミー
パイソン
ミスリルゴーレム
ラミー
リザードナイト
ランベール


ヘスティア高地
不浮
リビングデッド
アイアントータル
ヴァンパイア
ヨウィー
レムレス
エルリク
バジリスク
ワータイガー
エティン
[PR]
by akuda | 2005-09-05 07:35 | 雑記

100の質問に17しか答えない

1.DK3で一番時間を割くことはなんですか?
 サイト経営。

2.自分では取りたくないけど発動しているところを見てみたいスキルは?
・プリザレクション
・レジスト系
・ホーリーシール
・ファーサ
・音痴
・キーンプロテクター

3.アストローナの世界観について自由に語ってください
 こちらの世界でいえば、大航海時代。
 バルバシアも、どちらかというと海路を中心に広がっている国のようで、アルヴヘイムやディアスに侵攻出来たが、山に囲まれたティターニアに侵攻出来ていないのは、そのためだろう。領地はアムスティア・アルヴヘイム大陸あたりまでで、ミルシアやリープルフォートは同盟港ないし軍船の補給に利用を出来るように提携している自由都市、といったところだろうか。
 この世界の海戦において、魔法というのは大砲のような役目を果たしていると思われる。つまり、遠距離から戦艦自体に直接的なダメージを与える役目だ。
 アストローナ大陸でも東側都市同盟最大の海軍力を誇っていたのは、魔法の都ライカである。そのことを思うと、やはり海戦の主役は魔法使いだろう。
 このことを考えると、エルクアールがバルバシアにあれほど近いのに未だに占領されていない理由もわかる。魔法使いの数と質が豊富だからだ。
 バルバシア大陸は海路を封じられると、山の間を縫う険しいコースを辿らねばならなくなる場合が多い。そう考えると、海路で侵攻できるディアスというのは、案外ティターニアやアムスティアよりも近かったのかもしれない。
 
4.10000000シリーンあげます。なにをしますか?
 時間外取引を使って、次々とTTI株を買収。頑強に株の売却を拒むTTI役員を、周辺PTから集めた女性キャラの接待攻勢で次々と落とし、自社株すら買収。一時はTTIの経営権すら掌握しそうになるが、そこに突如外国資本が介入して計画は頓挫。
 その後、一連の事件で上がった知名度を利用して選挙に出馬する。

5.よく行くDKサイトはありますか?
 自分のサイト。

6.オススメのDK関連サイトを教えてください。
 このサイト。

7.DK3内での萌えキャラを5人あげてください
 ヴィヴィアン・セブンスコードさん
 イワン・ゴンザレスさん
 ヴィト=ルチアーノさん
 デキシー・D・ザエモンズさん
 サイハ・ヴィンクラーさん

8.DK創作小説などで物語を読んでみたいキャラクターは?
 イワン・ゴンザレスさん

9.あなたがDK3をやっている事について家族や友人は何と言ってますか
 この穀潰し。

10.鍛冶製品に解説文を付けるとしたら、簡潔に?それとも凝りに凝る?
 原稿用紙二枚は堅い。

11.一度でいいからやってみたいことは?
 データ未出ボスキャラの行動読み切り。

12.鍛冶・開錠・銀行などありますが、この他にあればいいなぁと思う仕事内容があればどうぞ!
 情報屋(高収入)

13.プレイスタイルで何かこだわっているモノがありますか?
 なんでもやる。
 今まで盗賊・格闘・魔法・回復・鍛冶なんかは、やったので次は壁か何かか。
 キャラロール・PK・PKK・後方支援・ボス攻略あたりはやったが、銀行やっていない気がする。たぶんめんどくさがりなので、ダメっぽい。
 PT内では、戦術立案・パシリ・ネタ係なんかをやって、今はピエロ役。これは、今のがあってそう。
 鍛冶・開錠・情報・ネタ・物書き・絵描きをやって、後ろ二つは下手の横好きだとわかった。金は取れない。

14.ディアス冒険者のテーマソングを作ってください
 たっからっをっもっとめてさーまよっう ぼくらー とーりもサカナもみなごろしー
(♪ヘドラのテーマで)

15.バルバシア兵のテーマソングを作ってください
 イェーイ! バルバシア兵でよかった このまま ずっと ずっと 死ぬまで出張
 バンザーイ! 祖国のために突撃 このまま ずっと ずっと ラララ単身赴任
(♪バンザイ~好きでよかった~の節で)

16.ここで決め台詞!
 ごめん。わしが間違ってたんや。

17.最後に、DKについて一言。
 長いよね。 
[PR]
by akuda | 2005-09-05 07:25 | 100の質問