人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP・MP成長率

 レベルアップ時のHPとMP成長率は、現在の最大HP・MPで決まる。基本的に最大HP・MPの高い方が、成長率も高い。
 これが今のところ通説である。そして、大体のところで、それは合っている。
 が、細かく見ていくと、どうもそれでは当てはまらない部分も出てくるようだ。

 例えば。PT1662のぷぎぬさんは、Lv4最大HP621からLv5へアップして、最大HPが629に。8の上昇。
 PT1816のカオルさんは、Lv5最大HP629からLv6へアップして、最大HPが636に。7の上昇。
 このように、上昇値は必ずしも最大HPに正比例するとは限らない。また、この二人のHPの低さから見ても分かるとおり、ボーナス・初期振りによる変化ではない。また同PT1816のアスフォデルさんがLv4最大HP621から一気に2Lv上がってもカオルさんと同じ最大HPになってることから、Lvのあがり方の影響もないようだ。

 では、何が影響しているのか。それはたぶんLvだろう。
 Wing&Sorceryの雑記内でも Runner氏が、同じようにLvが関係するといってますが、 Runner氏がいうようにLvが上がると増加量が増えるのではなく、むしろLvが上がると増加量は減る。或いは増加量の計算法が変わる、といったところが私の見解だ。
 或いは、もう一つの可能性として、Lv5毎に最大HPが増えるボーナスがある、という考えも出来るが、それにしては1という数値はあまりにも小さいので、それはないだろう。恐らく。


 もちろん、今回取り上げた低Lv・ボーナスなし・初期振りの環境のみで、ボーナスと初期振りの成長率への関与を否定することは出来ない。ボーナスあり・初期振りのものと、それがないものを比べてみなければ、いけないだろう。
 このHP・MP成長式。思ったよりもややこしいものかもしれない。
by akuda | 2005-04-04 05:50 | 戦闘基礎
<< スキル詳細 執事がやってきた >>