人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グニタ荒野北の山

 グニタ荒野北にある山。この山、なにも名前が付いてないが、かなり高い山だと思われる。
 なにせこの山の北東にかなり大きな影が伸びているのだ。これはかなりの長さだ。
 この影を大陸を計ったときの単位(175ドットで500km)で計ってみると、70~85kmあった。いまいち安定しないのは山の形がわからないからだ。とりあえず、間の80kmで計算してみる。

 影の長さが分かっていれば、あとは日の高さ(角度)がわかれば、そこから山の高さを求めることが出来る。
 影の長さが80kmだとした場合、日の高さが
 5℃で、6999m
 10℃で14106m
 15℃で21435m
 20℃で29117m
 となる。
 光は南西ないし西南西から当たっていることを考えると、時刻は午後の遅い時間だと思われる。だから、日がかなり傾いていてもおかしくないだろう。
 と、いうことで、妥当な5℃にしたくなるが、そうなると、問題が出てくる。大陸の大きさだ。
  東西に2300kmあまりに渡って続く大陸である。時差が2時間ぐらいは出る。アルヴヘイムでは日が沈む頃でも、東のアストローナではもう夜なんて話もあるわけである。2時間で5℃というのは春としては結構厳しい時間である。
 もっとも、この地図が一枚の衛星写真だったとした場合の話だが。

 と、いうことを考えて、この時の日の角度を10℃とすると、この山の標高は14106mとなる。
 エベレストの標高は8848mですが、火星にあるオリンポス山は23000m(書いてる場所で標高が違うが)あります。
 だから、大丈夫。
by akuda | 2005-05-20 03:19 | 世界
<< 100の質問 編集編 イブラシルの山 >>