キャラ紹介  白衣特集

 公共の場で「白衣が云々」という話を持ち出すと、「ナース服」「白衣の天使」などという反応が返ってくることがあるが、今回扱う白衣は、その白衣ではない。私が言いたい白衣とは、主に化学者が付けるあの白衣のことだ。ナース服などではない。同じ医療関係者でも、看護士と医師ぐらいの違いがある。必要免許が違うぐらいの差だ。
 そもそもナース服は最近ピンクや緑が多いではないか。そのようなものは、もはや白衣ではない。よって、きちんとした差別化を行うべきである。
 
 いささか不寛容な老人のような書き出しになってしまったが、要するに、ナースとか期待されても、わしゃなんも出せないよ。と、言いたかったのだ。厳密な区分は設けていない。

 ここは、医者と科学者溢れる私のテリトリー。迂闊に入ると酷い目にあいます。


アルフレート=マントイフェルさん

 はい、来ました。
 人の死を見つめすぎて冷めてしまった目と緑の帽子からぷんぷん漂ってくる軍人の雰囲気と、白衣・聴診器と言った医者指示アイテムの組み合わせで、一瞬にして軍医だとわかる風貌。
 現在は冒険者なので元軍医か、或いは傭兵団である冒険者に混じって軍の活動をしているのか、どっちかでしょうか。
 セリフも渋く整っています。どこか冷めた感じがいいですね。

「残念だが君らに処置を施している時間が無い別なものにやってもらいたまえ」
「軍医と言うのは因果な商売なものだ・・・兵士を助けてまた人殺しをさせるのだから・・・ある意味もっとも始末におえん存在だな」

 さて、ここで重要なのは、口調です。口調。
 なんといっても、こういった系統のキャラは、ここに出てくるような「~たまえ」「~だな」「~のだよ」といった喋り方。これが重要です。
 このさりげなく偉そうな喋り方こそ、渋い白衣キャラの基本です。
 これは覚えておくといいでしょう。人生において3回くらい役立つはずです。


メトセラさん

 偉そうということにかけては、こちらが群を抜いてます。
 下手すれば、悪の組織一個ぐらい持ってそうな偉そさ加減です。ここまで行くと、偉そうではなく、実際に偉いのではないかと思ってしまう偉そさ加減です。
 重要なのは、ポーズ、表情、セリフです。
 まず、ポーズですが、この手を開いて前に出すポーズは、かなり効果的です。うまくやれば、それだけで悪の魔王っぽさを出すことが出来ます。ただし、うまくやらないと、マンダムのポーズっぽくなったりするので、注意が必要です。
 続いて、表情。これはもう不適な笑顔です。「ふん、愚民共が」と言えるような笑顔です。「見ろ。人がゴミのようだ」といった時にこぼれる笑みです。この覇王スマイルによって偉そさがぐんと上がります。
 そして、セリフ。簡潔に、しかも少し難しいことを喋っています。どうでもいいことをぺらぺら喋る奴は偉そうに見えません。言葉少なに喋ると偉そうに見える。そういうものなのです。
 
 ちなみに、これらによって生み出される偉そさは、どっちかっていうと悪の親玉的偉そさなので、気を付けてください。


シシャモさん

 一発でマッドサイエンティストだってわかる容貌です。PTメンバーに怪しいメカがいることからも明らかで、これはどう見てもマッドサイエンティスト。かなりステキにマッドサイエンティストです。
 やはり、科学者と言えば、これ。一発で科学者だと分からせたいなら、白衣ですよ。


メグリさん

 白いジャケットのような気もしますが、そんなことは気にせず白衣扱いです。
 このキャラは、かなり危ないコンボですよ。
 医者 + 料理好き + やさしそうな笑顔
 と、いう見事なトライアングルアタックです。3Hitコンボですよ。3Hitといえば、ストリートファイターIIでいえば、かなり上位のコンボです。しゃがみ小Kアッパー昇竜ぐらいの強さはあるのではないでしょうか。下手すれば飛び込み大Pアッパー昇竜ぐらいあるかもしれません。恐ろしいほどに現代的女性の理想的お婿さん像を見事に揃えています。確かセーラームーンが流行った頃の理想像ですよ。
 やりましたね。ここまでやれば完璧でしょう。
 これなら、5万、いや10万は堅いですよ。


舞姫 神楽
 
 こちらもステキコンボ炸裂です。白衣と相性に良いアイテム、メガネと白手袋の投入です。
 メガネで知的雰囲気を、白手袋で清潔感とうさんくささをアップさせることができます。
 よくわからない手の位置や斜にかまえた姿勢といったポーズからも一抹の怪しさが漂い、さらに妙に丁寧な口調からもうさんくささが流れ出ています。
 これはいわゆる少女漫画でいうところの「ちょっと危ない男の子」というやつです。王道。まさに王道です。これで乙女その他諸々の心をガッチリゲットゲットですよ。

 こういった王道を演出するのにも白衣は使えるのです。もはや一家に一着必須のアイテムといっていいでしょう。なので、みんな今回紹介した人達を見習って、積極的に白衣を着るように。

舞姫 神楽 は 使い魔召喚 の使用を開始した!
  「それじゃ、いきますよ!(黒狐召喚直後、着物姿の少年になって)」

 ……着替えてるし…
[PR]
by akuda | 2005-08-16 22:47 | キャラ紹介
<< 魔法防御地位向上計画 キャラ紹介  おじさん特集 >>